見出し画像

初心者向け実践FX講座2022.3(4)

トレードに役立つコラムや用語解説、FXのお得情報や普段の生活で知っておきたいニュースなど、さまざまな話題についてお伝えしていきます。

今週のピックアップニュース:2022年3月21日 まん延防止等重点措置全都道府県で終了

https://corona.go.jp/emergency/

今年の1月から実施されていたまん延防止等重点措置が3月21日をもって全都道府県で終了しました。
3回目のワクチン接種率は35%を超え、陽性者の数も減少傾向にあります。
一部の地域では感染者数の高止まりも心配されていますが、さすがにそろそろ経済活動の再開にも力を入れていきたいところです。

FXコラム:プーチン大統領ロシアの天然ガス購入の支払い方法をルーブルに限定

ウクライナへの軍事攻撃で各国から経済的制裁を受けているロシアのプーチン大統領は、ロシアが非友好国と指定した国がロシアの天然ガスを購入する際にはルーブルでの支払いしか認めない方針を明らかにしました。
天然ガス以外にも、今後はルーブルでの支払いしか認めないとする動きがでることも予想されるため、こうした対策がルーブルの値下げを止めることができるのか、ロシアの措置に各国がどう対応していくのか、注目が集まっています。

FXの基礎知識:カラーでエントリーとクローズをわかりやすくする「HMA_Color_v03」

HMA_Color_v03は、世界中で一番利用されているトレンド系インジケーターの移動平均線を、より価格の変動に沿って描画する様に改良を施したものです。
移動平均線は主に、下記4種類が使われています。
・Simple(単純移動平均、SMA)
・Exponential(指数移動平均、EMA)
・Smoothed(平滑移動平均、SMMA)
・Linear Weighted(線形加重移動平均、LWMA)
それぞれ、一長一短があり、それらを踏まえて更に使い易い移動平均線を作ろうと、今回紹介する「HMA」が作られました。
HMAは2種のWMA(加重移動平均線)から計算で導き出した値により、価格変動への反応が早く方向性も一目で分かるように作られています。

詳しい活用方法はこちらの記事を参考にしてくださいね。
→移動平均線の発展形「HMA_Color_v03」で移動平均線を極める!
https://wp.me/paAhJs-Zf

FX用語解説:ローソク足  

ローソク足は、為替レートの動きが一目で分かるようにした罫線のことです。
1本のローソク足には、「始値」「終値」「高値」「安値」の情報が盛り込まれていて、1日の値動きを表しています。
始値よりも終値が高かったものを、「陽線」と言い、始値よりも終値が低かったものを「陰線」と呼びます。
また、ローソク足から上下に伸びた線のことを(ヒゲ)と言います。
チャートに白のローソク足(陽線)が多くみられる場合、上昇傾向を意味しており、逆に下落傾向にある相場では、黒のローソク足(陰線)が多くなります。
ローソク足とヒゲの長短によって色々な名前がついており、全てを覚えるのは大変ですが、基本的な構造を理解することで、チャートの見方に役立ちます。

FX用語の学習に便利なアプリもぜひダウンロードしてみてくださいね!
→FX用語集 
https://apple.co/2JMLHPI
→ウェブ版はこちら 
https://ecoledefx.xyz/words/

読者からの質問コーナー:Q.過去チャートってどんなときに使うんですか?

過去のチャートは主にトレードの検証の際に使います。
自分の使おうと思っているインジケーターを過去チャートに当てはめてみて、その際の損益のバランスや使いやすさなどを実際に検証してみることでトレードスタイルが確立できてきます。
ただし、相場は過去と全く同じパターンになるという保証はありません。
過去チャートと似ている相場の動きだったとしても、思い通りの結果になるわけではないことも覚えておきましょう。

来週の注目経済イベント

3月29日(火) 米 消費者信頼感指数、日 日銀会合における主な意見、豪 小売売上高(速報値)
3月30日(水) 米 GDP(確報値)・ADP雇用統計、英 GDP(確報値)
3月31日(木) 米 個人所得・支出・PCEデフレーター、欧 失業率、日 鉱工業生産(速報値)
4月1日(金) 米 雇用統計・ISM製造業景況感指数、欧 消費者物価指数(速報値)、日 日銀短観

FXや経済に関わるニュースをいち早く知るにはニュースアプリが便利です!
→FXニュース速報まとめ 
https://apple.co/2UFv6Pb

編集後記

長かったまん延防止措置がようやく終わりほっとしたのもつかの間、関東から東北にかけては地震の影響で電力不足に陥っています。
電力が足りなくなった場合は大規模停電の可能性もあり、各家庭や会社ではコロナ対策と継続して節電対策も必要になってきます。
なにかと不自由な生活はまだ少し続きますが、4月の新生活を明るい気持ちで迎えられるとよいですね!

FX白熱教室メルマガでは読者の皆様からの質問も募集しております。
当メルマガで取り上げて欲しいFXの疑問がありましたらぜひ公式LINEアカウント
https://bit.ly/2P83u0U
へメッセージくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?