見出し画像

初心者向け実践FX講座2021.12(3)

トレードに役立つコラムや用語解説、FXのお得情報や普段の生活で知っておきたいニュースなど、さまざまな話題についてお伝えしていきます。

今週のピックアップニュース:2021年12月12日 北京冬季オリンピック外交的ボイコットについてIOCが共同宣言

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211212/k10013385051000.html

外交的ボイコットが相次いでいる来年2月に開催される北京オリンピック。
アメリカに続いて、オーストラリア、イギリス、カナダも外交的ボイコットを表明する一方で、ロシアのプーチン大統領は開会式への出席を正式に表明しました。

この件に関して、IOCは12月12日に行われた各国のトップが参加するオンラインでのオリンピックサミットで「オリンピックとスポーツの政治化に断固反対する」などとする共同宣言を採択しました。

現在開会中での国会でも日本の対応が論議され、各国の動向には注目が集まっています。

FXコラム:ECB総裁の発言やPMI低水準で大幅下落したユーロ

11月のユーロは大幅に下落しました。
上旬は、ECBのラガルド総裁が改め て市場の早期利上げ観測をけん制したほか、ユーロ圏総合PMIの低水準などが要因となっています。
中旬以降は、アメリカのテーパリングのペース加速をうけ、 ドル高の流れからユーロ安が加速しました。
また、欧州の新型コロ ナウイルス新規感染者数の増加から、オーストリアを筆頭に活動制限措置を再導入する国が増加し、経済への不安感も膨らみ、さらにユーロ売りが進みました。


11月のその他の各国の為替相場の詳しいチャートはこちらの記事を参考にしてみてくださいね。
→オミクロン株などの懸念から総じて下落した11月の為替相場
https://wp.me/paAhJs-Xn

FXの基礎知識:サポレジのラインを明確にする「Fractals(フラクタル)」

Fractalsインジケーターはビル・M・ウィリアムズ氏が開発したトレンドの転換点を確認するインジケーターです。
三角マークで相場の反転パターンを表しますが、マークが表示されるのは2本先に進んだ後になります。
エントリーやクローズのサインとして使うのには、描画されるのが遅くなり不適格です。
使い方としては、サポレジラインやトレンドラインを明確にしてくれる、補助ツールとしての使い方をすると良いでしょう。

詳しい使い方はこちらの記事を参考にしてくださいね。
→トレンドの転換点を見極める「Fractals(フラクタル)」
https://wp.me/paAhJs-U8

FX用語解説:ロングとショート  

FXでは、ロングは「買い」、ショートは「売り」を意味します。
例えば米ドルを買って、円を売る取引を行うことを米ドルロングと呼びます。
反対に、米ドルを売って、円を買う取引を行うことを、米ドルショートと呼びます。
FXに関する記事やコラムでは良く使われる言葉なので覚えておきましょう!

FX用語の学習に便利なアプリもぜひダウンロードしてみてくださいね!
→FX用語集 
https://apple.co/2JMLHPI
→ウェブ版はこちら 
https://ecoledefx.xyz/words/

読者からの質問コーナー:Q.米雇用統計っていつわかるの?

クロスドルだけでなく、経済指標として重要な米雇用統計。
なんとなく月始めの金曜日に発表されると思っている人も多いですが、実際には、そうではありません。

米雇用統計は12日を含む週の翌週から数えて3週目の金曜日に発表されます。
そのため、カレンダーの並びによっては月の2週目の金曜日に発表になることもありますので注意しましょう。

また、米国の祝日に当たる場合は、前日の木曜日になります。

白熱教室メルマガでは米雇用統計を始め、翌週の重要な経済イベントも毎週掲載していますので、こちらもぜひ役立ててくださいね。

来週の注目経済イベント

12月21日(火) 豪 RBA理事会議事要旨 12/7分
12月22日(水) 米 GDP(確報値)、中古住宅販売件数、英 GDP(改定値)、日 日銀決定会合議事要旨
12月23日(木) 米 個人所得・支出・PCEデフレーター・新築住宅販売件数
12月24日(金) 日 消費者物価指数

FXや経済に関わるニュースをいち早く知るにはニュースアプリが便利です!
→FXニュース速報まとめ 
https://apple.co/2UFv6Pb

編集後記

今年も残すところあと2週間となりました。
オリンピックなどの一大イベントはあったものの、感染拡大と自粛続きでお疲れムードの漂う一年だったかもしれませんが、来年こそはさまざまな制限が緩和され、よりコロナ前の日常が取り戻せるよう頑張っていきたいですね!

FX白熱教室メルマガでは読者の皆様からの質問も募集しております。
当メルマガで取り上げて欲しいFXの疑問がありましたらぜひ公式LINEアカウント
https://bit.ly/2P83u0U
へメッセージくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?