見出し画像

【初心者向けFX講座】利上げ継続か停止か?相場を大きく揺るがすFRBの判断は〜初心者向け実践FX講座2023.3(4)

このnoteではトレードに役立つコラムや用語解説、FXのお得情報や普段の生活で知っておきたいニュースなど、さまざまな話題についてお伝えしていきます。

今週のトピックは、利上げ継続か停止かが注視されているFRBの判断について。
破綻が続くこの時代に知っておきたい信託保全についても解説しています。
興味のある話題があったらぜひ覗いていってくださいね!

今週のピックアップニュース:2023年3月22日 WBC日本優勝

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230315/k10014009581000.html

日本時間の3月22日午前、WORLD BASEBALL CLASSICの決勝戦が行われました。
前日メキシコを破る決勝戦へのきっぷを手にした日本の対戦相手はメジャー選手が多数在籍するアメリカ。
最初の得点を許した直後の逆転からの攻防は手に汗握る展開で、世界中の人を熱くする激戦でした。
最後は1点差を守り切る形で大谷選手が投げきり、日本は3大会ぶり3度めの優勝を手にしました。

FXコラム:利上げ継続?停止?FRBの判断は

相次いで銀行が破綻しているアメリカ。
破綻の要因の一つとなっているのがFRBの急速な利上げだという見解も多く、利上げをいったん停止するのではという予測もある中、21日から2日間FRBの会合が行われました。
会合でFRBは0.25%の利上げを決め、インフレを抑えこむ決意を打ち出しました。

FXの基礎知識:4つの移動平均線のいいとこ取り!「HMA_Color_v03」

HMA_Color_v03は、世界中で一番利用されているトレンド系インジケーターの移動平均線を、より価格の変動に沿って描画する様に改良を施したものです。

移動平均線は主に、下記4種類が使われています。
①Simple(単純移動平均、SMA)
②Exponential(指数移動平均、EMA)
③Smoothed(平滑移動平均、SMMA)
④Linear Weighted(線形加重移動平均、LWMA)
それぞれ、一長一短があり、それらを踏まえて更に使い易い移動平均線を作ろうと、「HMA」が作られました。
HMAは2種のWMA(加重移動平均線)から計算で導き出した値により、価格変動への反応が早く方向性も一目で分かるように作られています。

詳しい解説はこちらの記事を参考にしてくださいね
→移動平均線の発展形「HMA_Color_v03」で移動平均線を極める!
https://wp.me/paAhJs-Zf

FX用語解説:ゴールデンクロス

ゴールデンクロスはテクニカル分析の中で使われる言葉で、短期の移動平均線が長期の移動平均線を下から上にクロスすることを表します。
短期の線の上昇スピードが、長期の線の上昇スピードを上回っていることから、上昇トレンドを表す「買い」のシグナルとされています。

FX用語の学習に便利なアプリもぜひダウンロードしてみてくださいね!
→FX用語集 
https://apple.co/2JMLHPI
→ウェブ版はこちら 
https://ecoledefx.xyz/words/

読者からの質問コーナー:Q.信託保全って何?

信託保全とは、裁判所によって命じられた保全措置の一種で、特定の資産や権利を信託財産として預託し、その管理と保全を信託財産管理人に任せることで、その資産や権利が実質的に保全される仕組みです。

日本国内でFX取引を行う業者は、顧客の預託資産を信託財産として預かり、信託財産管理人によって管理・保全されることが義務付けられています。
これにより、業者自身が破産や財政的な問題に陥った場合でも、預けた資産が守られる仕組みとなっています。

来週の注目経済イベント

3月27日(月) 独 Ifo企業景況感指数
3月28日(火) 米 消費者信頼感指数、豪 小売売上高(速報値)
3月29日(水) 豪 消費者物価指数
3月30日(木) 米 GDP(確報値)、独 消費者物価指数(速報値)
3月31日(金) 米 PCEデフレーター ・個人所得・支出、欧 消費者物価指数(速報値)・失業率、日 鉱工業生産(速報値)、英 GDP(確報値)

FXや経済に関わるニュースをいち早く知るにはニュースアプリが便利です!
→FXニュース速報まとめ 
https://apple.co/2UFv6Pb

編集後記

数々のドラマを生み出したWBC。
優勝を決めた最後の1球は特に、大会史上最高の名勝負だったとの呼び声も高いです。
試合後のインタビューで選手たちが「このチームが解散してしまうのが寂しい」と言っていましたが、応援していた人たちもきっと同じ気持ちではないでしょうか。
楽しみは一つ終わってしまいましたが、この先もまた盛り上がるイベントがどんどん開催されてほしいですね!

FX白熱教室メルマガでは読者の皆様からの質問も募集しております。
当メルマガで取り上げて欲しいFXの疑問がありましたらぜひ公式LINEアカウント
https://bit.ly/2P83u0U
へメッセージくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?