見出し画像

初心者向け実践FX講座2022.11(3)

トレードに役立つコラムや用語解説、FXのお得情報や普段の生活で知っておきたいニュースなど、さまざまな話題についてお伝えしていきます。

今週のピックアップニュース:2022年11月16日 トランプ元大統領2年後のアメリカ大統領選へ立候補表明

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221116/k10013892891000.html

アメリカのトランプ前大統領は11月16日、南部フロリダ州で行った演説で2年後の2024年に行われる大統領選挙に立候補することを表明しました。
アメリカで大統領経験者が退任後に再び大統領職を目指して立候補するのは異例のことです。
先日の中間選挙で、共和党の獲得議席が当初の予測よりも伸び悩んだ要因はトランプ氏の悪影響が関係しているとの声もある中の立候補表明。
2年後の選挙はまた波乱となりそうです。

FXコラム:ドル円激動の1週間

10日に発表されたアメリカの先月の消費者物価指数が予想を下回ったことで、アメリカの利上げのペースが落ちるという見方が強まり、11日の相場は今までと一転して円高に進みました。
その後一旦は下がるものの、FRBの副議長の利上げを減速する発言からまた円高へ。
週の半ばには、ポーランドへのミサイル落下で売り買いが交錯しました。
経済指数の発表に、FRBの発言、そして国際情勢と、なにが影響してどう相場が変わっていくのか読みづらい相場が続いています。

FXの基礎知識:28のルールでトレードを制する!「ギャン理論」

ギャン理論とは、生涯勝率8割を超える投資家であった「ウイリアム・ギャン」が、彼のトレード経験と相場理論を晩年にまとめたものです。
ギャン理論で有名なのが投資に必要な心構えを記している「価値ある28のルール」です。
これは相場攻略バイブルとして多くのトレーダーの参考にされています。
ギャン理論の分析ツールである「ギャンライン」「ギャンファン」「ギャングリッド」も合わせて覚えておきましょう。

詳細はこちらの記事で詳しく紹介しています。
→投資に対する心構え「ギャン理論」を解説
https://wp.me/paAhJs-15J

FX用語解説:スキャルピング  

FXの取引方法の1つで、1日に数銭〜数十銭の小さい利幅を狙って、何度も取引を行い利益を得ていく手法のことを言います。
ポジション保有から決済までの時間が数秒〜数十分と極端に短く、1回の利益や損失も少ないのが特徴です。
また、狙う利幅も狭いため、一般的には高いレバレッジになることもスキャルピングの特徴と言えます。
1回の取引額は小さいですが、売買回数を多くすることで、小さい利益を大きくすることができます。
反対に、1回で失う損失も小さいですが、回数を重ねるごとに利益が上げられないと、小さな損失がやがて大きな損失に繋がる恐れもあります。
また、過度なスキャルピングを禁止しているFX会社もあるため、使用には注意しましょう。

FX用語の学習に便利なアプリもぜひダウンロードしてみてくださいね!
→FX用語集 
https://apple.co/2JMLHPI
→ウェブ版はこちら 
https://ecoledefx.xyz/words/

読者からの質問コーナー:Q.FXを始めるのに最適な時期は?

FXには特に始め時はありません。
むしろ、いつかチャレンジしようと思っているとなかなかきっかけを逃してしまうもの。
思い立ったらすぐに始めるのが吉です。
ただし、年末年始など市場の休みの際には相場の急変があるため、その時期だけは避けるのがおすすめです。
11月のこの時期にスタートして、コツを掴んでから年明けに本腰を入れてトレードしてみてはいかがでしょうか?

来週の注目経済イベント

11月23日(水) 米 FOMC議事要旨・新築住宅販売件数・製造業PMI、欧 製造業・サービス業PMI 、英 製造業・サービス業PMI
11月24日(木) 欧 ECB理事会議事要旨

FXや経済に関わるニュースをいち早く知るにはニュースアプリが便利です!
→FXニュース速報まとめ 
https://apple.co/2UFv6Pb

編集後記

ハロウインが終わり、街はすっかりクリスマス仕様に変わっています。
今年はコロナ以降久々にイルミネーションイベントを再開するところも増えているようです。
感染者数の増加や電力不足など、心配な点はありますが、この数年で学んだ対策をしっかりと行って実施できているのは企業努力にほかありません。
こうやって徐々に平和な日常に戻っていいけたらいいですね。

FX白熱教室メルマガでは読者の皆様からの質問も募集しております。
当メルマガで取り上げて欲しいFXの疑問がありましたらぜひ公式LINEアカウント
https://bit.ly/2P83u0U
へメッセージくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?