見出し画像

初心者向け実践FX講座2022.12(2)

トレードに役立つコラムや用語解説、FXのお得情報や普段の生活で知っておきたいニュースなど、さまざまな話題についてお伝えしていきます。

今週のピックアップニュース:2022年12月6日 W杯決勝トーナメント 日本クロアチアにPK戦で敗れる

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221205/k10013912991000.html

12月6日日本時間0時から行われたワールドカップ決勝トーナメント1回線。
ベスト8を目標に掲げていた日本は強豪クロアチア相手に1−1で善戦しますが、惜しくもPKで破れてしまう結果となりました。
予選リーグから世界ランキング上位の相手に快勝を重ね、日本を盛り上げて来てくれた選手たちの健闘を讃えたいですね。

FXコラム:来年の賃上げに期待

物価高と言われていますが、日本はアメリカなどと比べるとまだ物価の値上がり幅が緩やかです。
しかしそれでも家計に打撃を与えてしまうっているのは、物価の高騰に賃金の上昇が追いついていないから。
これを受けて、経団連会長は、来年の春闘では今年の水準を上回る賃上げの必要があると示しました。
私達が物価の値上げに対抗するには節約と収入のアップしかありません。
賃上げに期待しつつも、こんな時代だからこそ副業で資産を増やすことも考えておきましょう。

FXの基礎知識:リターンムーブをトレードに活用!

相場の7割はレンジ相場と言われています。
長いレンジ相場が終わり勢いを付けて、レジスタンスラインをブレイクしても急激な上昇も直ぐに勢いがなくなり、ブレイクしたポイントまで戻って来るケースは多いです。
そして、そのブレイクポイントで再度、跳ね返されて再び上昇をして行くなどの動きをリターンムーブ(揺り戻し)といいます。
リターンムーブをトレードに活用する方法はこちらの記事で詳しく紹介しています。
→リターンムーブ(揺り戻し)の活用方法
https://wp.me/paAhJs-16d

FX用語解説:陰線(いんせん)

ローソク足を用いる場合、始値よりも終値が安かったときにローソク足を黒字などで表したものを陰線と言います。
ローソク足に陰線が見られる場合、下落基調にあると考えることができます。

FX用語の学習に便利なアプリもぜひダウンロードしてみてくださいね!
→FX用語集 
https://apple.co/2JMLHPI
→ウェブ版はこちら 
https://ecoledefx.xyz/words/

読者からの質問コーナー:Q.円高円安とは?

円高円安は、円と他の通貨の相対的価値を表しています。
他の通貨の最低単位と円を交換した場合、何円で交換できるのかを表したものがクロス円のレートとなり、ここから円安円高を判断します。
例えば米ドルと円のレートは、ここ30年くらいは70円台から130円台の間で推移しています。
今の130円のレートはかなりドルが高くなっているので円安と判断できます。

来週の注目経済イベント

12月12日(月) 英 月次GDP・貿易収支・鉱工業生産
12月13日(火) 米 消費者物価指数・FOMC ~14日、英 失業率(ILO基準)、豪 ウェストパック消費者信頼感
12月14日(水) 欧 鉱工業生産、日 日銀短観、英 消費者物価指数
12月15日(木) 米 小売売上高・鉱工業生産、欧 ECB理事会、日 通関ベース貿易収支、英 BOE金融政策発表、豪 雇用統計
12月16日(金) 米 製造業PMI、欧 製造業・サービス業PMI・貿易収支、英 製造業・サービス業PMI・小売売上高

FXや経済に関わるニュースをいち早く知るにはニュースアプリが便利です!
→FXニュース速報まとめ 
https://apple.co/2UFv6Pb

編集後記

ワールドカップの人気に伴って大躍進したのがAbemaTVです。
深夜0時からのキックオフにも関わらず多くの日本人が観戦していたワールドカップ決勝トーナメント。
通常の民放での放映に加えてAbemaで観戦したという人も多かったのではないでしょうか?
若い人に顕著に見られるテレビ離れ、民放離れは今後いっそう加速していくことが予想されます。
かつては注目度を視聴率で図っていましたが、今度はそれもあまり意味をなさなくなってくるのかもしれませんね。

FX白熱教室メルマガでは読者の皆様からの質問も募集しております。
当メルマガで取り上げて欲しいFXの疑問がありましたらぜひ公式LINEアカウント
https://bit.ly/2P83u0U
へメッセージくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?