【痛風】二度と再発させないための尿酸値低下戦略

こんにちは!

お久しぶりのえこふです!

痛風が再発しました!

めちゃくちゃ左足の親指の付け根が痛いです!

せっかくなので、今後の痛風戦略について、述べていきたいと思います!

本記事では ↓ の人に対して参考になる内容だと思いますので、ぜひ最後までお付き合いいただけるとうれしいです。

  • 痛風が発症したことがある人

  • 痛風が発症している人

  • 痛風が発症するリスクが高い人(尿酸値高い人)

  • 身近に痛風の人がいる人


痛風とは

痛風とは、血液中の尿酸という物質が過剰に蓄積し、その結晶が間接に溜まることで激しい痛みや炎症を引き起こす病気です。

風が吹いても痛いということで「痛風」という名前がついたらしいです。

風が吹いても痛いはちょっと言いすぎかもしれませんが、発症したばかりのときはマジで痛くて、歩くのは普通に無理ですね。

足がときどき痛くなるだけならよいのですが、放置してしまうと尿酸が腎臓に蓄積し、腎臓の機能が低下して、腎不全になる可能性があります。

マイ痛風について

初めて痛風になったのは、5年前です。

もともと、尿酸の値は高かった(7.2~7.5㎎/dL)のですが、健康面には謎の自信があったため、全く気にしていませんでした。

ある日の朝起きたら左足の親指の付け根がめちゃくちゃ痛くて、色々調べたところ、もしかしたら痛風かもしれないということで、病院に行きました。

病院に行ったら、案の定痛風と診断されました。

尿酸値を下げる薬を処方してもらったのですが、個人的に薬を飲み続けるのは嫌だったので、すぐ辞めてしまいました。

とは言うものの、このままの生活を続けたらまた痛風になってしまうのは、目に見えています。

そこで、生活習慣を変えることでなんとかしようと思いました。

自分なりに色々と調べた結果、たどり着いたのは乳製品でした。

乳製品には、痛風になるリスクを低下させるという文献を発見したのです。

そして、3日に1回ヨーグルトを1箱(400g)食べることにしました。

これで大丈夫だろうと確信していました。

再発してしまうまでは、、、。

痛風と戦うための今後の戦略

二度と痛風を発症させないために、↓の戦略を考えました。

  • ビタミンCを摂取する

  • 毎日乳製品を摂取する

  • ↑で尿酸値が安定すると確信するまでは薬を活用する

【ビタミンCを摂取する】
ビタミンCには、痛風になるリスクを低下させる可能性があることが示されています。(※1
ビタミンCの摂取量は、200~2,000㎎の間で多いほどリスクが下がるっぽいのですが、ひとまず間をとって毎日1,000㎎をサプリで摂取しようと考えています。

【毎日乳製品を摂取する】
乳製品の摂取を、高頻度かつ増量させるためです。
これまで、3日に1回ヨーグルトを食べていましたが、食べる頻度も量も少なかったために、効果があまり出なかったのではないかと考えました。
具体的には、毎日200㎖牛乳を飲もうと考えています。

【↑で尿酸値が安定すると確信するまで薬を活用する】
薬を使用するのは、本当は嫌ですが、さすがにもう使っていかないと仕方がないかなと。
ただし、もしもビタミンCと毎日の牛乳で尿酸値が低めで安定した場合は、薬を一旦やめてみるのもありかなと考えています。

まとめ

痛風が再発しました。本当に辛いです。

痛風はマジで怖い病気で、下手すると腎不全になる可能性もあります。

QOLを脅かす痛風と戦うための戦略は ↓ の3つです。

  • ビタミンCを摂取する

  • 毎日乳製品を摂取する

  • ↑ で尿酸値が安定すると確信するまでは薬を活用する

以上、もう二度と通風を再発させないための尿酸値低下戦略でした。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

他にもダイエット関連の記事を書いていますので、そちらも読んでいただけるとうれしいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?