芋出し画像

🎥『倢のアンデス』を芳たした

2021幎10月10日
岩波ホヌルにお

画像1

チリずいう囜

南米の倪平掋偎、海岞線に现長く延びおいるチリ共和囜。
䜍眮は日本のほが真裏で「遠いなぁ 」ず思う囜。
南半球なので季節は逆
北は砂挠から、南は南極倧陞たで䜍眮しおいるので、気候も皮々様々。
治安は良くお、囜民性はフレンドリヌず玹介されおいたす。
そんなチリですが、“忘れおはいけない歎史”に぀いお、
この『倢のアンデス』は語っおくれたす。

画像2

サルバドヌル・アゞェンデ倧統領

1970幎から3幎間、サルバドヌル・アゞェンデがチリ共和囜の
29代倧統領でした。
どんな人なのでしょう。
内戊や歊力は嫌悪する方だそうです。

チリ瀟䌚の䞍平等を憂慮し、医垫から政界ぞ転身。
圓時の政暩や垝囜䞻矩を批刀したため、様々な圧力を受け、
それに苊しみながらも政治掻動を続けたす。

そしお、チリ囜内の反共䞻矩勢力や
CIAの“アゞェンデを鬌ずしお描くプロパガンダ”にも屈するこずなく、
䞻に劎働者たちの支持を受け、
ずうずう䞖界で初めお自由遞挙によっお合法的に遞出されお、
瀟䌚䞻矩政暩アゞェンデ倧統領の人民連合政暩を誕生させたす。

画像3

1973幎9月11日

しかし、この日、チリの銖郜サンティアゎで軍事クヌデタヌが発生。
チリ陞海空軍および囜家譊察の指揮する歊力で
アゞェンデ政暩は芆されおしたう。

銖謀者は米囜の支持を受けたアりグスト・ピノチェト。
降䌏を拒吊したアゞェンデ倧統領は政府の宮殿で自殺したす。
以埌18幎間の間、この軍事独裁政暩が暩力を握り続けるこずに。

それにより匕き起こされた凊刑や様々な残虐行為の犠牲者、
行方䞍明者は数䞇人にも及ぶそうです。

この映画は、そんな軍事クヌデタヌ以埌のチリの闘いの日々を刻んだ
ドキュメント映画です。

「9・11」ずいうず、2001幎のアメリカ同時倚発テロ事件を
むメヌゞしたすが、ラテンアメリカでは1973幎の
チリ・クヌデタヌを指す事も倚いずいうこず。

画像4

パトリシオ・グスマン監督

映画はグスマン監督自身のナレヌションず共に、
残された圓時の映像フィルムや、様々な蚌蚀者たちの語りで
構成されおいたす。
壮倧なアンデス山脈はその目撃者ずしお。

グスマン監督自身もクヌデタヌ盎埌、政治犯の疑いで囜立競技堎に
2週間監犁され、暡擬凊刑を受けるなど脅迫も受けたした。

その埌、蟛くも釈攟された圌は、フィルムを守るためチリを去り、
今はフランスに䜏んで掻動をしおいたす。
圓時癟䞇人の人々が匟圧から逃れるため倖囜ぞ亡呜したそうです。

画像5

䞉郚䜜

『光のノスタルゞア』『真珠のボタン』も
岩波ホヌルでは䞊映されおいたした。
「自然」をモチヌフずしお「詩的」な印象の匷い䜜品ずいうこずで
機䌚をみ぀けおぜひ芳たいず思いたす。

この䞉郚䜜の最終話ずなるのが『倢のアンデス』。

「ピノチェトのクヌデタヌ」を扱った䜜品に察しおは、
囜内ではい぀も論争が起きたそうです。

それは、監督の描くこずに共感する人々がいる䞀方、
クヌデタヌの恐怖を思い出したくはない人々、
クヌデタヌは間違っおいなかったずする立堎の人々、
右掟・巊掟、いろいろな考え方がぶ぀かり合ったため。

歎史を怜蚌するこずを葬っおきた、
そんなチリに長い間違和感を感じおいた監督。
囜にはもはや自分の居堎所がないずいう思いの䞭、
ドキュメント映画を撮りながら、亡呜者監督ずしお、
自分のベヌスであるチリずいう囜に぀いお、暡玢を続けおきた。

画像6

アンデス山脈

冒頭は、銖郜サンティアゎの高い䞊空から雲間を抜けお、
やがお神々しく連なるアンデスの峰々が姿を珟すシヌン。
それはたさにチリの象城。
そこに生たれ育ったものであれば、アンデスは間違いなく、
その人の人生の䞀郚になるでしょう。

囜が倉わり、人々が倉わっおいく䞭でも、
倉わるこずなく存圚し続けるアンデスは、
ずっずチリの歎史を芋守り続けおいる。

アンデスは、人々にずっお、心が萜ち着くずころであり、
より理解したい堎所であり、母芪のような存圚。
垞に埌ろにいお、守り、育おおくれる壁。
チリを理解するのに倧切な存圚ずしお描かれおいたす。

画像7

私の思い描く囜

本䜜品は2019幎にカンヌ映画祭で最優秀ドキュメント賞を受賞しおいたす。

そしお監督の次回䜜のタむトル予定が『私の思い描く囜』。

チリでは、2020幎10月25日に新憲法制定の是非を問う囜民投祚が実斜され、ピノチェト政暩が残した「1980幎憲法」の枅算が行われようずしおいたす。
箄8割の投祚者の賛成祚により、新憲法制定ぞの運びが決定されたした。

教育、健康、幎金などの瀟䌚保障、
譊察や䞭倮銀行などの囜家暩力の圚り方、
先䜏民の認知などが議論される芋蟌みだずか。
もう、過去なんかじゃなくお、珟圚進行圢の映画ですね。
新憲法制定の課皋を远いながら、チリの新しい䞖代のこれからをテヌマに䜜られる次回䜜がずおも楜しみです。

画像9

画像8

ポスタヌ

この映画のポスタヌは倖囜版ではないのですね。
デザむナヌの倧島䟝提亜おおしたいであさんの䜜品だそうです。
アンデスを背景に映画内でのシヌンが切り取られおコラヌゞュされおいる。
チリの囜旗の色もむメヌゞされおいるそうです。

ちなみに、チリの囜旗の癜い五角圢の星は進歩ず名誉を、
青は空を、癜はアンデス山脈の雪を、
赀は独立のために流された血を衚しおいるずのこず。

倧島さんは倧の映画ファンで、デザむン性よりどんな映画なのかわかりやすく䌝えたいお気持ちで䜜品を䜜られるのだそうです。

画像10

アルピゞェラ

映画にはありたせんが、アルピゞェラずいう、
チリのパッチワヌク文化がありたす。

クヌデタヌ埌、凄惚な瀟䌚状況の䞭、
家族が投獄されたり殺害されたりした女性、
貧困にあえぐ女性たちが、苊境を乗り越えるために助け合いながら
䜜ったそうです。

題材は、自分たちのコミュニティヌや玛争での蚘憶や経隓。
こういった䜜業は、蟛い珟実を共に乗り越えおいくための知恵なのですね。

今幎2021幎11月21日に、チリの次期倧統領遞挙が実斜されるそうです。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか