見出し画像

会社員のころから、攻めた髪色が好きです

えこです。
自粛が続く昨今ですが、感染症対策はばっちり整え、自分の体調が万全であることを確認したうえで、今日は久々に美容院に行ってきます。(半年ぶり…)
不要不急かと聞かれると難しいところではありますが、私の中ではだいぶ緊急事態でして…
というのも、基本的に私、髪色を遊びたい都合で常に毛先にブリーチを入れてるんですが、3回ブリーチの毛先を約半年も切らずに放置していたら、最近ほぼすべての毛の先が摩耗し枝毛もしくは切れ毛と化しました。
日に当てるとやばいです。白いプチプチがほぼ全毛に発生してて、ブチブチに切れる切れる。ブラッシングするだけで切れて髪の毛短くなるし、部屋の掃除も大変だし、そんなわけで寝床は悲惨…ダニの発生源になりかねない…
だいぶガマンはしてたのですがもう限界なのです。なんでもやっちゃうマンではありますがさすがに髪だけは自分で切れない…。

今回は一旦ショートにして髪の毛をリセットする予定ですが、ここ一年くらいはだいぶ髪色を遊びました。
今だいぶインナーやグラデで原色や派手色を入れるのが主流になり始めましたよね。とてもいい時代。
昔から憧れはあったんですが、なにせずっと普通のOLとして生きてきたので、せいぜいインナーを薄手の茶髪にして、上から暗め茶髪でかぶせるくらいのことしかできませんでした。(社内規定上)

遊び始めたのは去年の6月。電車で偶然見かけた黒髪と見せかけて実は紫ヘアーな女の子が可愛くて可愛くて、気づいたらアディクシーカラーができる美容室にLINEしてました。
しかしこのころ、えこ、葬儀屋の事務員やってて…
この葬儀屋の服務規程が現代とは思えないくらい鬼厳しくて、基本髪は黒、ヘアゴムは黒(シュシュNG)、シャツはカラーNG、スラックスは黒もしくは濃グレーのみ…わたし、現場に出ないのに!?って感じでした。
そんなわけでストレスを溜めまくった鬱憤をインナーカラーで晴らそうというね、ほんと短絡的な考えでインナーを青、コバルト、アメジストの3色グラデに!!!あじさいみたいで6月にぴったり!!(笑)上からは3トーンのグレージュかぶせてどや!!黒髪やで!!!ってやってました。でもバレたな。怒られました。染めたもんは仕方ないけどな。
ちなみにアディクシーは1か月でキレイに落ちて、退色後のくすみグレーがその後1か月くらい続く感じです。綺麗。

その後11月くらいでそこは退職し、転職活動を始めるんですが、何を思ったか転職活動するのにまた私は派手髪に染めてしまいました。
いや、あの、ストレスで…(笑)
ここで私はイルミナカラーとバレイヤージュに挑戦。
髪の毛も巻けるくらいまで伸びてきてたので華やか系強い女風に整えました。イルミナカラーはおまかせでお願いしたんですが、ブリーチしたところはナチュラルブロンドっぽい黄味の少ない感じで、カラー部分はくすみブラウンになってこれもかわいかったー!
ワンサイドにまとめた巻き髪で面接行ってました。馬鹿ですね。受かったからええ。(臨時職員枠だけど…)

続いて期間限定事務局員時代。
同僚が結構インナーやグラデに派手色を入れてるのを目撃した我は、派手髪の友達にさっそく報告。エンシェールズというカラーバターの存在を知ります。マニパ二とかと同じ系統のやつですね。
そこでアッシュパープルを毛先にはごく薄く、他にはがっつり原色で入れました。そうすることで毛先はピンク、上はパープルベージュという奇跡的にかわいい色になり、会社の人からは「漫画みたいな色やん」と言われてました。本当に可愛かったんですが週に4回はムラシャンしないと維持できないのがしんどくてもうやめました。

さいごに、独立するぞーってタイミングで染めた黒→濃紫グラデーション。
これが今の髪色です。ビューティーンのヘアマニキュアで紫と水色を混ぜて作って普通に全頭に塗っただけです。これもかわいくて最高なんですが自粛時期でもあったため殆ど人に見せることはなかった…でも染めたかった…おしゃれは自己満。この髪色で普通に仕事取りに行ってます。どうなるかめちゃめちゃ緊張してるんですが今のところ髪色で落とされたことはないので好き勝手やってます。

とまぁ…
なんてことないただの髪色遍歴なんですが、とてもとてもこの一年、ヘアスタイリングが楽しくて、髪の毛で遊ぶのが好きになりました。
もともと嫌いではなかったけど、アイロンを使ったスタイリングも、髪の結び方も、一個一個練習してうまくなってくのが楽しかった。
家にいても化粧して、しっかり着替えて、ヘアセットする。
これで私のスイッチが入って、今日もやるぞー!って思えます。

年配の人のウケは確かに悪いです。見ただけで顔をしかめる人もいるし、勝手にヤンキーだと思われてた時もありました。(服装もわりとヤンキーなのでそこは本当にすまない…)
いい歳なのに落ち着かないの?みたいな言われ方もしましたが、年関係あんのか?というのが正直な気持ちです。

流行が「奇抜」を受け入れてる今だからできるんやん~!いくつでも、今が始めどき!
そんなかんじで憧れスタイルをガンガン叶えていくと、すごく自分に自信がついて振る舞いも堂々としてきました。メンタルは強い女メイクとヘアとネイルで鍛えられるのだぞ…。ホントだぞ…。

私は、私の人生が上手くいくために生きてます。他の誰でもなく、私のために。
ヘアカラーは、そのためのほんの少しの工夫です。
綺麗な色が髪や指先に宿ると、魔力が上がる気がする。
私にとってのおしゃれって、たぶんそういうものなんだなって思います。


さて、今回の髪色はどうしようかな…あと予約時間まで2時間ぞ…(ノープラン)(note書いてる場合だったのだろうか…)



こちらのサポートは全額プロテインに変換され、私の血となり肉となります。