結婚記念日だったので夫をベタ褒めする

8月8日は結婚記念日でした。つき合って10年、まる6年経ちました。紆余曲折あり、第三者的にはよく離婚しなかったねという感想をいただくようなエピソードもありますが、まぁまぁ楽しくしております。

夫については、どういうところが好きというより、私にとって苦手なところが余りないです。先方はどう思っているかわかりませんが。

家事・育児については、私に何かあったとしても、なんとか出来るぐらい同レベルで運用していますし、子煩悩です。で、一度理由を聞いたことがあります。どうして、子どもと過ごすの好きなの?と。
夫曰く、子どもの頃周りの父親が週末やお休みに家族で出かける人が多く、うらやましかったから、とのこと。ちょっと萌えた。
夫の父、幼児のおじいちゃんですが、その時代の人なので仕事一筋です。今では趣味に勉強に忙しい人。つまり、夫の家族に対する価値観って自分の家族というより、周りの環境から影響を受けて作られているな、と思いました。仮に、彼の周りがモーレツビジネスマンだらけだったら、また違った価値観を持っていたかもしれない。

社会で子育てって、こういうことも含むのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?