職場で人間関係に悩まない方法

があるのなら教えてください!!

今の私には万々歳な仕事の話をいただいていて、夫にやってみようと思うと伝えたところ、余り前向きな感じではなかった…うーん。
理由としては、前回少なからず精神的に疲れて辞めているのだから働かなくちゃというあせりで仕事を決めて欲しくない、また、できるだけストレスが発生しそうなことは避けて欲しいということのよう。ストレスがない職場があるなら私だってそれが一番いい。でも、それってあるのかなぁ。

私がストレスを受けやすい状況はこんな感じ。
・感情の起伏が激しい人の八つ当たり
・素直じゃない人
・組織に依存している人の保守的行動
・一挙一動を監視されること

外の組織の人の行動は気にならないです。お客さんとか取引先とか。
上記の3つは、私がこうありたくないという傾向であり、自身も気をつけていることでもある。そして、例えばその八つ当たりのターゲットが自分でなければぶっちゃけどうだっていいのです。他人のことだし。その人の性格を正したいということは思ってない。

つまりは、私は組織の中で仕事をすべきじゃないというのが答えなのかもしれないが、それが成り立つキャリアではない。多くの働いている人たち、特にトラディショナルで転職など関係ない世界で働いている人たち、私が思っている以上に人間関係がうまくできる、私が感じるストレスがストレスじゃないんだなーと思います。しかしながら、世の中は組織で動くようにできている。その中でうまく立ち回れないならば、必要な能力が欠けているということなのだろう。

新しい仕事の不安は、どんな人が組織にいるのだろう。そして、うまく人間関係をつくれるのか、ということ。夫曰く、そこが不安なら辞めなさい、と。新しい環境は不安なことも多々あると思うのだけど、きっと多くの人は人との付き合いをうまくやれるのだろう、そこに不安はないのだろう。私はいつだって、それが不安で怖くて、対処策がない。でも、八つ当たりをされないよう、ターゲットにならないようびくびく過ごすのもいやだ。やっぱり、仕事はしないほうがいいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?