(第3回)気づき、疑問、メッセージなど

・キーワードを たくさんいただきました!

・危険の境界線のお話しが、大変興味深かったです。台風のように、危険が迫ってくることもあるし、親がいつまでも守れない、という話から、親御さんの「危ないから」という発言に対して安全管理されている範囲で、子供にチャレンジさせてみるべき、という話ができそうです。

・環境教育に携わっている方々が講師だったので、十人十色のお客さんを相手にしている方々と推察しました。自然に興味がない人たちを引き付ける技とかポイント、気配りなどがわかるとうれしいと思います。それができると課題の共通認識が進むからです。

・自然は楽しい反面、危険な面があり、この境界線を知ることが大事という考えに感銘しました。

・神田さんの具体的な例や取り組みが、どれも大変参考になり、興味深い話題ばかりでした。期間限定ではなく、いつでもまた聞けるように、ずっとネットに上がっていたらいいのにと思うくらいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?