見出し画像

成功とその反対

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
instagramのバグにより、
フォロワーが100人増えました。
※インサイトでは着実に減っているよ☺︎
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
.
最近、よく思うことがあります。
子育てをしていると子どもに対して、
「正しい / 正しくない」、「成功 / 失敗」ということを
言ってしまう時があります。

少し変化すると
「◯◯くんにはまだ早いと思うよ」とかね。

.
そんな時、ふと頭に疑問がよぎります。

「正しい」って誰が決めたの?
「成功の反対」って失敗なの?

.
この1年色々な価値観を学ばせてもらって、
自分のマインドも変わってきました。

正しくなくても良くない?
正しいことが正解なの?
成功の反対は上手くいかなかった経験でしょ?

今は失敗した経験が少ない方がリスクだと考えています。

.
だから、最近は“正しくとか正しくないとかどうでもいいな”って思うんです。

出来るか分からないからやらない
上手く出来ないからやめる

そんな風には思ってほしくない。
子どもには無限の可能性があって、
それを大人の価値観で潰しちゃいけないなって思いました。

.
〜息子たちへ〜
いっぱい失敗しようよ!
失敗は財産だから!
上手くいかなくていいんだよ。
そのうち出来るようになるよ。

*****************************
大人の方が言い訳ばっかりで、チャレンジしないよね。
子どもに胸を張れる大人になる!


最後まで読んで頂きありがとうございます☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?