見出し画像

じぃちゃんとばぁちゃん⑤

コロナの影響で
最低限の買い物以外
どこにも出掛けてない

会いたい人にも会えないし
スケジュール帳には
なんの予定も入ってない

我が家には80代の高齢者もいれば
産まれたばかりの新生児もいる
10人家族と犬一匹

食卓は 毎食 大皿を皆で食べる
スタイルだし
1人コロナが出たら
家族感染は免れない

それでも 畑があるおかげで
庭がわりと広くて
子供達が遊ぶのには十分の
広さがある

夫は孫のために 滑り台を作ったり
息子はブランコを作ったり

恵まれた環境に感謝している


こんな晴れた日は コロナウイルスも
忘れてしまうほど 畑に
穏やかな風を感じる

畑の草むしりをしていたばぁちゃんが
何かを握って こちらに歩いてきた

何を持ってるの?と訪ねると

「『人参がここまで大きくなったよ』
って じぃちゃんに教えてあげようと
思って」

と ニコニコしながら
やっと実になったばかりの
赤ちゃん人参を握っていた

そんなばぁちゃんが可愛くて
いとおしくて

なんとも言えない ほっこりとした
気持ちになった

じぃちゃんとばぁちゃんが1日でも
元気で長生きしますように🌸

この記事が参加している募集

スキしてみて