見出し画像

WordPressが苦手な人は全体像を把握できていないから

Wordpressを教えていると、比較的すんなり理解できる人と、なかなか理解できない人に分かれます。

何に対してもそれは当てはまるんですが、今回はWordpressがなぜ理解できないのか、他の人がどんな理由で理解できないのか、客観的に見ることでWordpressの苦手を克服して欲しい、特に全体像の把握について、新たな切り口としてまとめてみました。


今回はWordpressが苦手な方向けにnoteを書くので、専門的な言葉や概念は無視して、Wordpress初心者が理解できることを最優先して書いてみようかなと思っています。


じゃ、そもそもWordpressってなに?

Wordpressを分かりやすく表現すると、ブログやホームページを作ることができる、自分専用の制作画面を持ったシステムです。

たとえば同じiPhoneを使っている人でも、実は中身は全員違います。使っているアプリが全く同じ、入っているアプリが全く同じなんて人を探す事はほぼゼロに近いと思います。

それぞれ自分が興味をもったアプリや、やりたいゲームをインストールしたスマホを使っているはずです。

WordpressがiPhoneだとすると、テーマやプラグインと呼ばれるアプリをインストールして、自分だけのオリジナルのブログ制作システムを作る事ができるんです。

■テーマ…ブログの大枠を決めるテンプレート

■プラグイン…一つ一つの機能・アプリ


そして、これがなかなかWordpressを理解できない人に多い理由なんですが、スマホは自分の手元で操作できますが、Wordpress本体はインターネット上にあるという事です。


Wordpressはインターネット上にある

Wordpress本体はあなたのパソコンの中にあるんじゃなくて、インターネット上にあるんです。

インターネット上にあなた専用のブログ制作システムを置いて、制作のたびにIDとパスワードを入力してアクセスしています。

Wordpressがインターネット上にあることで、メリットとして、インターネットがつながる場所であればどこからでもWordpressにアクセスできます。

つまり、機器、モノ、道具のように常に持ち歩かなくてもいいんです。会社のパソコンでも、インターネットカフェからでも、他人のパソコンからでも、自分のスマホからだって、世界中どこでもIDとパスワードさえあればアクセスする事ができます。


アメブロや他のブログサービスとは何が違うの?

アメブロやfc2ブログなど、他のブログサービスもインターネットにアクセスして、IDとパスワードを入力して管理画面に入ります。

また、TwitterやInstagramもIDとパスワードを入力してアクセスしています。スマホやブラウザにパスワードを記憶している場合もありますが、基本的にはIDとパスワードが必要です。


こういったブログサービスやSNSなどとWordpressの違いはなんでしょうか。

答えは"自分専用"です。

アメブロや他のブログサービスには、やりたい事に制限があります。

でもWordpressは自分でスマホにアプリを入れるように、自由にWordpressでやりたいこと、機能を使えるようにカスタマイズすることができます。

自由度が高い分、逆に少しの専門的な知識も必要だし、難しくも感じるということになります。


まとめ

Wordpressはカスタマイズが自由にでき、更新も簡単にできます。しかし、初期設定と、慣れるまでのハードルが高いのがデメリットです。

でも、脱サラをしてブログ専門で生活をしている人や、大きな企業でも公式サイトとしてWordpressを使っているように、メリットが圧倒的に多いのも事実。

ぜひWordpressの苦手を克服して、あなた専用の素晴らしい道具として使いこなしていきましょう!


------ 無料コミュニティ[みんなのEC] ------
(特典付き)みっど店長の公式LINE
 
【モール出店時の集客図解モデル・特典付き】
無料LINEコミュニティ登録で、このようなECの情報が受け取れます。
・正しいECの知識が得られます。
・売上げアップのノウハウが得られます。
・最新ECニュースが得られます。
・現役店長さんたちの生の声が受け取れます。
・ビジネススクール講師が教えるHTMLやcssの知識が得られます。
一部コンテンツは今後追加予定ですが、お互いにバンバン成長できるようなコミュニティを目指しています。
https://lin.ee/4t8xwkbmP
-------- m i n n a n o E C --------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?