見出し画像

アフィリエイト暗黒の5年。失敗を続けたはなし

今日は副業に関するnoteです。アフィリエイトで失敗する人に是非読んでほしいnoteです!

なぜ失敗するのか、なぜうまくいかないのか。私がやったアフィリエイト暗黒の5年から学んで下さい。


wordpressでアフィリエイト

画像1

アフィリエイトは、初期投資がほとんどかからずにできるため、副業初心者にも人気の方法です。

wordpressでブログを書き、A8などで提携したアフィリエイトタグを差し込んで紹介する。

でも最初は間違いなく報酬が発生しません。


SEOを学ぶ

画像2

そこで、"アクセス""集客""SEO"といったような関連スキルを学びます。

ここが運命の分かれ道

・学んだ技術に溺れる人
・結果が出始める人

両者はスキルに差はありません。

まあ、私は前者でしたけどね!笑


たくさんのSEOについて学び、本を読み、その通りにやっているはずなのに、何故か結果がでない…

そこで新たな本を買い学んでみる。

でもダメなんですよね!


何故結果がでないの?

画像3

では、考えてみましょう。何故結果がでないのか。

アフィリエイトは、例えば何かオススメの商品、サービスを紹介するシステムです。それを、しっかり自分の言葉で紹介できていますか?

自分の言葉を使いながら、学んだスキルを上手に言葉に出来る人は次第に結果がでてきます。スキルが大前提ではなく、とにかく商品を紹介したいという気持ちが強い人も結果がでます。

しかし、スキルを使おうと、自分の言葉になっていない、スキルに溺れた人には結果がついてきません。

これおすすめです!すごいんです!大人気です!

コレ、あやしいっす!


自分の言葉で話す

画像4

あなたのブログを読んでいるのは人間です。たとえば家族、親友に、おすすめの商品を話すときどうやってますか?

昨日のテレビみた?隣駅のケーキ屋さんがやっててメチャ人気なんだって!ちょっと高いけどフランスで修行したパティシエが作ってて話題なんだって!たぶん甘いのが苦手な人でも食べれるよ!

まぁ、普通の会話です。

でもブログでアフィリエイトしようとすると、なかなかこうはいかないんです。何故か自分の言葉ではないような感じがでてしまう。台本棒読みの素人役者のようです笑


例文を分析してみよう

画像5

上記の会話には3つのポイントがあります。

1. 第三者評価
2. デメリットも伝える
3. ターゲットを絞る

どのアフィリエイト攻略本にも載っているようなスキルですが、ちゃんと使えていましたか?

1.第三者評価とは、上記の会話で言うと、"テレビで紹介していた"です。テレビで紹介されるくらい有名で人気なんだと誰もが思うはずです。

2.デメリットも伝えるは、"ちょっと高いけど"ですね。でも上記の会話では、デメリットよりも買ってみたい気持ちにさせられます。高くても買ってみようという気になります。

最後に、3.ターゲットを絞るです。実は高くても買ってみようという気にさせられるのは、最後の一文が起因しています。"たぶん甘いのが苦手な人でも食べれるよ!"

甘さ控えめで、普段はあまりケーキ食べないような人も、美味しく食べれるんだという気がして食べたくなりますよね。この場合には同時に糖質が気になる方もターゲットにできちゃう、我ながら結構いい一文だと思います!笑

しかし、別に甘さ控えなくてもいい人や、甘い方が好きな人には、もしかしたら別に高いならいいや…と感じられるかもしれませんね。

ターゲットを絞るとはこういうことです。

一部の人に響けばいいんです。

みんなに人気でみんなにおすすめなんて、実はあまり存在しません。もしあってもそれを情報であふれる、どこの誰が買いているかも分からないようなブログで紹介しても伝わりません。怪しさしかでないでしょう。


キャッチコピーの重要さ

画像6

上記の例文では、最後の一言があるから、説得力があるし買いたいと思わせる。ブログのタイトルやキャッチコピーにはこのような優れた一言を使用するようにしましょう!

タイトルやキャッチコピーは時間をかけて考え、殺し文句のようで、しかも内容を網羅しているものがベストです。その一言で全てを物語るようなものがベストです。

なかなか難しいですけどね。

でもそんな最高の一文が生まれた時には、ほぼ間違いなくアフィリエイト報酬が発生します。


私自身、アクセス数を上げるスキル、SEOも理解しているのに全く結果がでない暗黒の時代がありました。

そんな時にこのような失敗例から学べるサイトがあればもっと早く自分の間違いに気づけたかもしれません。


でもそれでも諦めなかったから結果が出始めたんですけどね!笑

諦めが悪い男なんです笑


それでは、今日も技術に拘らず手を動かしましょう!必ず結果はでます!諦めずに一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?