見出し画像

フォロワーを増やす事に執着するよりも、まず今いるフォロワーさんに感謝しよう

note更新が連続62日になります。いまだフォロワーさんは少しずーーーつ増えている感じです。毎日フォロワーさんはどうやれば増えるのか・・・、ほかの人はどうしてあんなに増えているのか・・・。

こんな悩みが常にあります!

これはTwitterでも言えることなんですが、今日あることに気づきました。多分ここが転換点になるような気もします。


いまいるフォロワーさんに感謝しよう

人をフォローする気持ちってどんな気持ちだろう?一度ちょっと考えてみました。私がその人をフォローする時は、主に以下のポイントでフォローするかどうか決めています。

・自分と同じジャンルの人
・面白い人
・勉強になる人
・共感できる人
・応援したくなる人

この辺って大体みなさん、こんな感じじゃないでしょうか。

では、自分はそんな記事が書けているのか。 ・・・ちょっと不安がよぎります。"毎日更新" "フォロワーを増やす" この2点に執着するあまり、フォロワーさんに満足してもらうことフォロワーさんのメリットになるようなことを書けているのかがブレていた気がします。

画像1


フォロワーが作り上げる私になる

これまでは自分ベースで物を考え、自分ベースで発信を行ってきました。でも今後はちょっとずつでも、フォロワーさんの求める人物になろうかなと考えました。

どんな事を求められているんだろう?

どんな記事を見たいんだろう?

どんなことをしてほしいんだろう?


好き勝手に発信してきた私の記事を、いつも読んでいただいているフォロワーさんも少なからずいますが、ぞれぞれと向き合い、考えてみたいかなーと感じています。

いつも本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願いします!


画像2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?