見出し画像

サークルロゴをオーダーしてみたレポ

このたび憧れの!サークルロゴを仕立てていただきました!
見て見てしたい思いとこの感動を分かち合いたい気持ち、推しを推したいオタクのサガによるレポートです( noteへの画像の掲載は事前に許可を得ております。ご快諾くださいましてありがとうございます!)

続編の『 サークルロゴでスタンプをつくったレポ 』はこちら ↓

📝 はじまり

TLを見ながら「おしゃなサインいいな…」と思い、しかしわたしが欲しいのはただのサインではなくイラストに添えても映えるサインとしてのロゴ!となり、数ヶ月前にRTで拝見したサークルロゴをオーダーで制作していただけるツイートを思い出し、ここから一時間後には既にご依頼についてのお問い合わせをDMしておりました。我ながら思い立ったが吉日で行動がはやい。

こちらがその出会いのツイートです。RTがなければなかった出会い感謝…RTは最高の応援&布教だなと改めて思うなどしました。

特にこちらは作品例の分布図が掲載されており、はじめての身には大変参考になりました。後述のオーダーシートを書くときにもイメージが掴みやすかったです。同系統のものをまとめて見られるのも作品集として楽しい!

そしてこちらは最新のサークルロゴ受注についてのツイートです。

シンプルなラインで構成されたロゴはどれもシャープで美しくもう線が美しいというだけではちゃめちゃに好みなんですけど、そのうえかわゆくもカッコよくもありどれもこれもめちゃんこ好きしかない…てかんじなうえに、エッ、5,000円出せばわたしもつくってもらえるんですか…?てなっちゃったじゃないですか…?( 正直5,000円でいいんですか…!?てなった)

ぜっっったい欲しい!!!!と思ったときには行動していました。はやい。

📝 まずはお問い合わせ

作品例を見る限りみなさんサークル名の由来がモチーフとなっておりそれぞれがそれぞれの名前の個性の魅力を惹き立てるものだったわけですが、当方のサークル名は由来があまりにも中二すぎるあまり( luciferが入っている時点でお察しいただけますと幸いです )ロゴに反映させたいものではなかったため、「 サインとしてイラストにも入れられるようなサークルロゴ 」ということ以外に明確なイメージがないものでもオーダー可能であるかをまずお問い合わせいたしました。

今回はサークルロゴでありつつもサインのようなロゴ…をご希望とのことですが、ロゴを制作するにあたりやはり文字だけでなく何かしらのワンポイントになるモチーフもあったほうがより「lynxさんの作品である」というのが分かると思いますので、そこも考慮しつつロゴの制作出来たらと思います。
【 中略 】少しテイストを入れつつもデザイン性重視、みたいな方面も頑張れそうですので、是非お手伝い出来たらと思います。
【 中略 】モチーフ等、思いつかないようであれば例えば好きなものとか…あれば助かります!気に入って頂けるロゴになるようすり寄せ作業していけたらと思いますのでよろしくお願い致します。

こ、こんなぼんやりした依頼にも寄り添っていただけている…!とこの時点でめちゃくちゃ感動しました。

📝 オーダーシートに記入する

画像1

こちらが提出したオーダーシートです。中二で恥ずかしいところはモザイク処理させていただいております! 失礼いたします!!

形の希望やイメージのチェック欄は、前述の作品例の分布図が大変参考になりイメージが掴みやすかったです。一番好きなデザインが多かったものを参考に選びました。

現ジャンルはもちろんのこと、これまでで共通した自分の作品の要素をメインモチーフにお願いしました。もとがぼんやりしたイメージしかなかったため、デザイン案の候補の補助的にHNのモチーフも書き添えました。

また、好きなものがあればとのことでしたので思い当たるものを一通りお伝えしました( 例:星や月、リボン、手書き風、縦ストライプ、アリス等 )

制作するにあたりデザインの参考になる要素を教えて頂きありがとうございます!文字メインにしつつも、なにか好きなものを取り入れたデザインで数点ラフを考えてみますね。

わくわくしかない!!!!!!

📝ラフ

画像2

ラフ第一案が出来ましたのでお持ちしました。
うさ耳メインでシンプルで可愛めのもので起こしてみました。

こちらが頂いたラフ案です。
どれもめちゃくちゃおしゃすぎません!? はちゃめちゃ悩みました。特に 左上・中央下・右下 で最後まで悩みました。

イラストに添えるのを目的としていたので、実際に自分の過去絵に置いてみてどれがいちばんしっくりくるかな…と単体としての可愛さはもちろんのことイラストとの調和も重視して選びました。

中央下はイラストに添えたときに枠がかっちり映えててうさみみが主張してかわゆく、右下のはおみみがいかにもバニーカチューシャ!といったかんじでかわゆく。

決定候補の左上はおリボンに斜めストライプ柄があるところ、アシンメトリーなバランス、うさみみが片方ぴょこってなっているアクセントなどがすごくすごくかわゆく!

こちらをお願いするにあたり、よりシンプルに、かわゆいうさみみとおリボンが映えるよう枠をなくしていただき、サークル名を横書きに配置していただく希望をお伝えしました。

サークルロゴとしては中央下や右下同様に枠がある方がロゴ!!という感じでカッコいいなと迷ったのですが、枠にとらわれない自由なうさみみ…かわゆさを…超えてゆけ…ッッ

画像3

そしてこちらが希望を反映していただいたものとなります。
希望を的確に読み取ってくださるのすごくないですか…? やはり迷いましたが、より一体感のあるバランスの a を選びました。

📝 フォント選び

画像4

清書が出来たのでお持ちいたしました!フォントが選べなくて沢山あわせてみたのでこれというのを選んで頂けたら嬉しいです!【 中略 】個人的には✔したあたりが好きです!

こちらが清書くださったものとフォント候補の一覧です。
ど、どれもおしゃすぎるんだが~~~!?!?とひたすら嬉しい悩みばかりなのですが、さすがおすすめのチェックマークのついたものはどれもたしかにこれの中からになるな…的なしっくり感がありました。

ここでも迷いに迷って、最終的に左上とその横でひたすら迷って、筆記体が好きなのでやはりここは…!筆記体!!ッターーーン となり左上から二番目のものでお願いするに至りました。

フォントでガラッと雰囲気が変わっていろんな表情になるのすごい…

📝 入金

今後の流れですが、データ納品前に先にご入金をお願いしておりまして、お手数になるのですがお手隙の際にご入金をお願い致します…!ご入金報告頂けましたらデータをお送りする形になります。

そして最後の仕上げです。
5,000円を握りしめて(比喩)わくわくでぷるぷるの瞬間です。

ネットバンクなので即日入金ができたため、振り込みのスクリーンショットを添付して入金済みのご報告をしました。

📝 納品

ご確認いただけたのち、ファイルストレージサービス経由でサークルロゴのPSDデータが納品されます。はちゃめちゃ興奮最高潮の瞬間です!ワーー!

おっきいデータで見てもすっごくかわゆくって、リボンのホワイトやうさみみの線のぽちってしたところとかキュートでとっても素敵でした…最高……

PSDデータは線画が抽出された状態で、サイズは600dpi縦17cm程度と印刷対応の高解像度です。すごい!!同人誌つくりたい!!!
これからいろんな印刷媒体にも、もちろんWeb用のイラストにもたくさん使えると思うとじんわり喜びを噛みしめることしか出来ない…Happy……

📝 作品例紹介

画像5

また、こちらでロゴのご紹介させて頂けたら光栄です!

すいさんのアカウント @s_design33 ではひとつひとつ手掛けた作品のコンセプトなどをご紹介するツイートがあるのですが、そのひとつにわたしのロゴも加えていただけることになりましたヤッタ~~~!!すごい!!!

こちらがそのツイートです。これは興奮する…
そして何度見てもおしゃれでかわゆくって最高のロゴで嬉しい!!

📝 おわりに

以上、サークルロゴをオーダーしてみたレポでした。

イラストに添えられるサインみたいなそれでいてロゴみたいな…ものが欲しい!ということ以外明確なイメージがないままご依頼に至ってしまったわけですが、終始丁寧にヒアリングしていただけて最終的にはちゃめちゃカワイイ最高パーフェクトキュートロゴが完成してしまったわけですすごい…

はしゃいでるのでお披露目も兼ねてTwitterのアイコンもサークルロゴにしちゃいました!

アイコンサイズになってもはちゃめちゃおしゃでキュート… 絵描きなのに自分のイラストアイコンじゃなくてこのサークルロゴアイコンで100年過ごしたい勢いでした( Twitterは300年ぐらい続いてほしい )

サークル活動するにあたりサークルロゴというものは憧れのアイテムだと思うのですが、わたしがTwitterで出会えたように、このnoteが誰かの素敵な出会いのきっかけになれたら嬉しいです。気になったら即!行!動!だっっ

本当はサークルロゴをモチーフにしたサークルロゴ入りの絵を描いてからnote書こう…と思っていたのですが推しを推すのにそんな悠長なことしていられませんでした。

📝 おまけ

👉 サークルロゴデザインがひたすら見られるリンク



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?