chat系AIサービスに思う

こういう感想を書く人はとても多いのですが、私も感想を述べてみたいと思います。

使ってみて

MicrosoftのBingを何回か使いました。先ほどchatGPTを使いました。chatGPTは無料なので3.5なのかな?
Bingは涙腺のことを訊きました。正しいことを言い始めていましたが、最後にうそを吐きました😅
chatGPTに私の住んでいる市の時期市長について聞いたら、4月の選挙で決まった、と言っていましたが選挙は来週。文章は人間らしいです。人間だって間違いは多いから。
テキトーな人と話をしているみたい。ホントの話もウソの話も混じっているからホントっぽくも見える。だから、いちいち全部を疑わないといけない。

使用の規制

使用について規制すべき、とか言う報道もあります。noteサイトの人だとchat系AIを使ってみた人は、一般の世の中の人より圧倒的に多いと思います。話題になっている割には、実際に使っている人はかなり少ないと思っています。最近は世間に出ていないのでなんとも言えませんが😇
私はこの技術は弱い人によって大きなチャンスだと思っています。私もコンピュータを使い始めてとても大きな力を得ました。まず、あまり字がうまくないので、文字がきれいに書けます、というか印刷してくれたり、表示してくれます。味はないけど。
データベースを作って、自動化したり、多くのデータを効率良く扱ってみました。今まで持っていなかった強い武器です。もちろん、それで誰かをやっつけることはしませんでした。みんなの力にしてきたつもりです。
chat系AIに反対する人は、すでに他人には無い知識や文章を作成する技術を持っている人達です。AIに仕事を盗られる、のではなく、今まで力量が無かった人達がchat系AIを使うことで大きな力を得て、「優秀な人達」に迫ったり、追い越したりすることに脅威を感じているのです。
いいじゃないですか。弱い人達にもチャンスが回ってきたのです。それを「優秀な人たち」が邪魔をすることはいけないです。特に日本は「苦労」したり、「才能」を使って他人と差をつけることを好んできました。そんなものは技術で埋めてしまって良いです。みんなが力を得て、差が埋まったり、逆転したら良いのです。
「使わせない」ことで「優秀な人達」がいつまでも優位に立つことこそがずるいやり方だと思います。

chat系AIがやりました

それじゃ、自分でやらないでchat系AIが宿題をやりました、と。
別に良いと思いますね。その程度の宿題なのです。そんなもの、AIにやらせても良いでしょ。
何でも自分で調べて知識を得るわけじゃない。ほとんどは誰かが見つけて教えてもらっただけです。私は「水素原子」も「ヘリウム原子」も見つけていないのです。誰かが発見したり、推測したものをそうだと教えられただけです。それchar系AIがネットなどを探って答えてくれるのとそんなに違うのか?と。まあ、恐らく正しいのだろう、ということくらい。
でも、AIがやっても誰がやっても、最終的に「作成者」がいます。「回答者」になる人がいます。「課題をやった人」がいます。その人が責任をもちます。間違っていれば、「その人」が間違えたのです。AIは間違いも多いですから。単純な計算問題なんかは間違いにくそうですが。。。
著作権を侵害すれば、それはAIじゃなくて使った人の責任。会話を作り出すから、いつの間にか「人間」と錯覚している人が出てきている気がします。

どんどん使っていくことに賛成します

急激に便利なものが出てくると、今までそういう仕事をしてきた人で拒否反応が出る人はいます。それは仕方ない。拒否していれば良いです。でも他人にそれを押し付けてはいけない。
どうせ何でもAIが解決するわけじゃない。もともと人間が作ったものだから、それなりのものになる。インターネットで膨大な情報を探って、うまくまとめるアルゴリズムによってさらに発展したものを編み出すかもしれないけど。それはそれで素晴らしい。
もっとchat系AIを使い慣れていたら、こんなことくらいは代わりに書いてくれそう。でも、それじゃ私がつまらない、かもしれない。もしかしたら、もっと面白いと思うかも。やっぱりやってみないとね。

ではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?