PayPayのオフライン対応に思うこと

いくつかのバーコード決済や電子マネーを使っています。
通信会社はマイネオを使っています。安いけど、困るほど遅い時があります。
プランによっては、12時台は最大32kbpsと今の時代ほぼ何も出来ない環境。
そんな中、PayPayが制限はあるものの、オフライン決済に対応するとのこと。

使用できるのは、お店側でスキャンするタイプの場合。お客さんがコードをスキャンして支払うのは非対応。
きっと、スマホのコードで個人を特定して、サーバにあるデータをチェックして残高があれば支払っておく、というスタイル。オフラインで決済というだけで便利にも思えます。

私も何か上手いこと出来ないかなー?と考えて、SMSを使ってやれないかなー?と思っていました。比較的、個人を特定しやすい。ユーザ側のスキャンでも使える。

今度のPayPayオフライン決済システムって、店舗側はネットワークが接続されている前提があるなら、通信先をPayPay決済に限定して、お店側端末にWiFi利用可能にすれば、利用出来ると思うんだけどなぁ。結局、お店側もオフラインになったら使えないんだから。凄く遠回りなシステムだなーと思いました。いろんな事情はわからないけど。でも、端末の入れ替えなんてのはコストかかるもんね。既存端末がそのまま使えるなら良いのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?