見出し画像

23.8.5 畑の栽培記録🌱

猛暑続きの関東🥵
日中を避けて夕方から日没まで
片道1h強かけて🛵で通ってます😊♪

この日やったこと


✅草刈り
✅なすび、里芋をメインに水やり
✅ ゴールドラッシュ🌽の種まき
秋収穫で8月まで播ける中晩生
(一部発芽、猛暑で水やり不足で1本しか生き残らず、リベンジ)

他、下記の順にメモ📝

かぼちゃ
さつまいも
陸稲
ズッキーニ
白ゴーヤ
おくら
きゅうり
なすび&ピーマン
ムクナ豆

かぼちゃ
✅カボチャの蔓や葉の整理
大小🎃12個くらい実りを確認。

かぼちゃの畝は、特に土作りをせず
前作ギリギリまで、小松菜、春菊、サニーレタス、ミニ大根等を育て、畝間に刈草を敷いていた場所

苗が小さい内は、
ウリハ虫に葉を食べられたので、
行燈で囲ったところ、元気に成長🌱

シェア畑の為、管理しやすく
はみ出ないように角の方に定植。
畝は、大分広く2✖️4mほど。
剪定はあまりせず

窒素固定を目的に混植として、
大豆を種まきしたが
上手く発芽せず💧
栄養不足になってきたかな❓

成長してる蔓の葉が去年と違い、
小さめのものが増えてきたように思う。

去年22年は、えびすかぼちゃ&すずなりカボチャ
2株を5/10に定植
計40個程収穫。

今年23年は、えびすかぼちゃ1株
5/28に定植
ちょっと遅れてしまったので
収穫は減るかな😇
さつまいも
さつまいも🍠
猛暑でダメになった声も聞く中、よく育ってる😊

手前の方がカメムシ多め。

原因は、すぐ手前が傾斜になっていて、
土の栄養が流れ込みやすく、窒素過多になってるからと水の逃げ道がないこともかな。

次は、麦を植えて肥料を出してリセットしようと思う。
陸稲
ハッピーヒル(陸稲)🌾
高さ1mは超えてます😊
ズッキーニ
✅ズッキーニの整理
なり損ないばかり、もう終わりぽい。
固定種で育苗して育てたもの。
種取りしこねたので、剪定して栄養を集中させてみる。
育つか様子見😌
白ゴーヤ
ゴーヤの種が癌や解毒などに良いらしく
育てたいと思ったら、時季少し遅かった。

7/23白ゴーヤの苗を見つけたので2株定植。

ズボラで両隣高畝なのに、
低畝に土を減らしたせいか、
活着が悪かった気がする。

定植2週間。
まだ実の確認できず。

白ゴーヤは、苦味が少なく食べやすいそう😊
おくら
固定種、直播(オクラは移植を嫌う)
エメラルドという品種のオクラ

収穫が多少遅れても、普通のより柔らかめなのが特徴だったと思う。

3株だけだけど
1〜2人分としては、バンバン採れます😊
きゅうり
きゅうりは、すぐに大きくなり
通うの大変だから💦辞めようと思ってたけど
買うより育てた方が、コスパもいいしで
1株だけ7/11定植。
これからです😊
なすび
左手前にピーマン
右奥、なすび

肥料なしの栽培は、肥大化しない為、
あまり大きく実りにくいけど
中身は"ぎゅっと栄養が高い"と言われています。

ピーマンは、カメムシ
なすびは、てんとう虫だまし🐞が
捕獲したり、たまに木酢液スプレーをしています
ムクナ豆
✅ムクナ豆の蔓と葉が
ジャングルになってきた💦
支柱の強化
ムクナ豆
蔓が左に左に💦
重心の偏りが大きくなってきた
スクスク育ち、倒れませんように😊🙏
夜空

収穫物の写真を撮る間もなく
すっかり真っ暗に🌖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?