見出し画像

ノーメイクと漢方蒸し

CAとして在職中は、これでもか!ってくらい
がっつりメイクしてました
デパコスも大好きで、カウンターのお姉さんとお友達になるほど😂

それが今や、特段用事のない日は日焼け止めオンリー
身だしなみの観点で眉毛くらいは描くけど、基本色はあまりのせません
愛用のファンデーションは肌に優しいが売りの、
カバー力全然ない付け心地かる〜いやつ

10年前の私が今の私を見たらきっとびっくりするだろう
だってメイクに5分かからないんだから〜

メイク大好き女が、なぜこうなったか?
それはまちがいなく、漢方蒸しとの出会い!

今のサロンを立ち上げる前、
CAと兼業しながら漢方蒸しを取り扱うサロンで働いていたのですが、そこで働くスタッフはほぼ皆、ノーメイクだった😳(当時はけっこう衝撃)
そして蒸しにこられるお客様もほぼノーメイク
よく考えたらなかなかそんなお店って珍しいですよね笑
でもお客様もスタッフも、たとえはじめましてでもノーメイクなその感じが好きで、居心地も良かった

たしかに、自分が「蒸しにいこ〜」と思ってサロンに入ったら店員ががっつりメイク、ってちょっと違和感ありませんか?

そんなこんなで私もだんだんとメイクしなくなっていった

そして、私自身漢方蒸しを日常に取り入れるようになってから、本当〜に肌が変わった!

がっつりメイク時代の私の肌は、仕事が不規則だっていう理由もあるだろうけど、吹き出物やらくすみやら、悩みは尽きず•••
それを隠すためにカバー力命!なメイクをしてた🙈

39歳の今、年相応のシミやシワなんかはもちろんあるけど、蒸してるおかげで血色はいいし、肌ツヤも上々(自分基準で!)

実際、私の周りにいる漢方蒸しを続けられてる方って、本当にお肌が綺麗な方が多いんです!

なによりおもたーいファンデをべったり塗らず、
ノーメイクでも外出できちゃう今の自分がなかなか気に入ってる
時短で楽チンだし♪
漢方蒸しでノーファンデ生活、おすすめですよ〜

歳を重ねるほど隠すものが増えるよりも、
老いも受け入れつつ、出来るだけ素の自分でいたいものです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?