妊活ライフ~AIH一回目~

クリニックへ通い始めて5ヶ月が経過。タイミング指導をしていただくも、自然妊娠する兆候はなく…。
もうすぐ妊活を始めて一年がたとうとしています。通常、夫婦生活を一年続けていれば、80%の確率で自然妊娠できるそうです。ということは、私たちはこの確率に入っていないということ。年齢的なリスクも今後増えてくるため、ついにタイミング法からのステップアップを決意しました。

次のステップアップとして、私たち夫婦はAIH(人工授精)を選択。精子を人の手で子宮に直接流し込むやり方ですね。私たちは自宅で精液を採取し、朝一でもっていき、AIHを実施することに。それがちょうど二日前でした。

…まぁ、朝からバッタバタでしたね💦
朝早く起き、旦那さんにがんばってもらい、無事精液をゲット。容器をカバンに忍ばせ、朝の通勤ラッシュの電車に揺られ、やっとの思いで都内のクリニックへ到着。採取から概ね2時間以内にもってくる必要があったため、のんびり向かう余裕はなし。(といっても2時間は少し越えてしまったのですが…)

クリニックへ到着したら、まずは容器を渡し、精液の洗浄やら抽出やらをやり濃度を濃くする必要があるため、ここで一時間半くらい待ちます。(すでにぐったり気味の私にはちょうどよい休憩タイムでしたがw)

上記処理が終了後、問診を受け、精子に問題がないことを確認し、診察台へ向かい、いよいよ子宮への注入です。
いつもと同じ診察台で、いつもと同じように内視鏡で状態を確認。そして、注入用の管を通される感覚。奥までぐっと入れられる感覚があり、異物感こそありましたが、痛みはほとんどありませんでした。注入はものの2,3分で終了。え、もう終わり??という早さw まぁ濃縮した精液はものすごく少量の液体でしたからね。ちゃんと子宮内部に入ってるので漏れた感じがあっても大丈夫ですよーと言ってもらえたので、とりあえず一安心。。。
その後は、排卵を促す注射を腕にぶすりとさされ(これが地味に痛かった。。)、抗生物質を処方されて終了。あとは生理が遅れてる場合、AIHから21日以降に、生理がきたら生理以内にクリニックに行く予定。

ちなみに今日の時点では特に違和感もなくふつうに過ごしております。基礎体温もまだ上がっていないし。
AIHで妊娠する確率は10%なので、4回くらいやって妊娠する人が多いみたいだけど、一回目でもやっぱり期待せざるを得ない。精液の濃度は平均と比較するとかなり高かったし。私の体、がんばってくれー❗

生理が遅れるようになるまでは、夫婦生活や適度な運動、適量の飲酒、市販薬の服薬には制限はないっぽい。これは密かに気になっていたところ。てか飲酒してもいいことにびっくり。もともと弱いのでお酒はほとんど飲まないのですが、それでも飲み会とかでソフトドリンクばかり頼むとおじさんたちが怪訝な顔をするんですよね、なんで飲まないの?って。色々事情があるんだよ!そんな「妊活してますー」なんて公言できるか!!まったく、かるくパワハラですよね(怒)

文句はさておき、しばらくは体を冷やさないように、様子見です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?