見出し画像

えくれあのアイデア箱【7、8、9月】

まだまだ暑すぎる!こんな時にはあたりつきアイスで涼んで回復したい!コイン投げます!ウラです!

こんにちは、えくれあです~~~~~!
思いついたコンボ、忘れたくないしどこに書いて残そうかなー

良いサイトがあるじゃないか!ということで書くことにしました。いいなと思ったデッキアイデアを、皆さんの手で完成させてみてください。
※思いついたことを書いているだけなので、文におかしいところがあるかもしれません。温かい目で見てくださると嬉しいです。
※非公式の表現を使用します。苦手な方はここで読むのを止めるのが正解です。
※敬語はここまで

・ジバコイループ


注目したのは、ジバコイルexではなく進化前のレアコイルのワザ、ジャンクマグネット。トラッシュからグッズを2枚手札に戻すことが出来るワザで、エクストラの禁止カード、ヤミラミのジャンクハントと同じ効果。
メモリーカプセルをつけたジバコイルexでジャンクマグネットを使い、まんたんのくすりを回収して耐久し続けることで最終的にLO勝ちしてやろうというコンボ。


まんたんのくすりは、デメリットとしてついているエネルギーを全てトラッシュするが、ジバコイルは雷エネルギー1つでワザが使えるためエネルギー回収を使い続ければワザの連打も可能。しかも、サンダーマウンテン◇を出してしまえば完全にノーデメリット回復を続けられる。


ループの説明画像↓


ジャンクマグネットで時のパズルを回収すれば、エネルギー回収を使わないターンに使いたいサポートを回収できたり、トラッシュされてしまったメモリーカプセル等も回収できるのが強い。
しかし!このコンボには重大な弱点が存在している!それは....手札干渉に弱すぎ!
七月末に、このデッキを自分が開催する大会、「いなずまCUP」で使用した際に、やぶれかぶれを使われ、ジャンクマグネットで回収したカードを山札に戻されて回復できず、そのまま敗北者になってしまった。対策手段を挙げるなら、まんたんのくすりを多く入れて、手札干渉されたときでも引きやすくすることくらいかな?でも大体のギミックなんて手札干渉に弱いんだよ!そのくらい割り切ろう!
以上、ジバコイルループでした。

・スプーンマスキッパ

次はスタンダードでもできる凶悪コンボ。というか、エクストラだと簡単に動かれそうで怖い。
マスキッパのワザ、しばりつけるは、無色2個で40ダメージ与えながら、このワザを受けたポケモンをにげられなくする。
コンボの内容は、バトル場に攻撃してこなさそうなポケモンを呼び出し、ダブルターボエネルギーを付けたマスキッパでしばりつけるを使う。するとしばりつけるが20ダメージになるため、次のターンに相手のバトルポケモンに乗っている20ダメージをかがやくフーディンの特性、ペインスプーンでベンチポケモンに動かす。

逃げられなくする場合、ダメージで相手のポケモンを倒してしまうと縛り続けることによるLO勝ちが出来なくなってしまいます。
しかし、このロックコンボは、 攻撃できないバトル場のポケモンを縛りつつ、相手のベンチポケモンだけを倒すことができるコンボは凶悪。

このデッキの難点は、グズマを使われるとすぐに解除されてしまうところなので、グズマの無いスタンで使おう。また、これをメインギミックにすると、入れ替え手段のあるデッキに負けるため、コントロールデッキの1つのプランとするのが使いやすそう。

・ジェットギフト


グズマ&ハラを使い、ボウルタウン、ジェットエネルギーと好きなポケモンのどうぐをサーチ。ボウルタウンでシェイミを出してジェットエネルギーを付けることで、はればれギフトを簡単に決めることができる。


持ってくるどうぐをラッキーメットや炸裂バルーン、リベンジパンチにすれば壁役として強くなるが、持たせると狙われにくくなるので置物になってしまうリスクが高い。なのでアタッカーに付ける道具や、森の封印石を持ってきて攻撃の準備を整えるのがよさそう。
このコンボの難点は、後攻最初の番に準備ワザを使う上に、その準備でサポートを使ってしまうところ。だが、グズマハラが入るデッキに、選択肢として入れておくのはアリかもしれない。

・ドッカンヨガパニック

ネンドールのドッカンドールで相手のHPを残り10にして退場。パニックマスクを付けたカビゴンを出すと、相手は攻撃も逃げるもできないため、こちらに番が回ってくる。

かけつける+かるいしのコンボでチャーレムVに入れ替え、ヨガループを使用。相手のバトルポケモンをきぜつさせてもう一度自分の番になる。そしてまたドッカンドールに戻る。

これで無敵ループの完成。余裕があればアカギ◇も打てると強い。

このデッキの難点は、グズマでとおせんぼうを解除されてしまうことと、必要パーツが多いこと。ちゃんと回る構築を作れた方を、僕は崇め称えようと思う。

・おわり

以上、机上論メモでした。次回をお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?