見出し画像

意味のない時間

今この瞬間に注意を払うことを
今この瞬間に生きる

とよく伝え聞く。

それが最高の成功法則であるとも。。

一瞬だけそれを感じられた瞬間があった。
つい先ほど。

お風呂で体を洗っていたときだ。

石鹸で泡いっぱいの長細い洗体タオルで
左腕を磨いていた。

特に何も考えておらず、ただ左腕だけを見つめて
磨いた。

すると、子供の頃の記憶が出てきた。

そういえば、よく父方のおじいちゃんにこうして洗体タオルで
体を洗ってもらっていた記憶だった。

自分が何も考えず磨いていた感覚が
あの頃の感覚とよく似ていた。

だから思い出したのだと思う。


全く忘れていた記憶だった。

つゆほどにも上らぬ記憶に出会うことがあるのか、、、と
すごく不思議に思ったのと

とてつもない感謝の気持ちにおそわれた。


生活することは誰かに教わりながら
覚えていったのか、、と

当たり前のことが、当たり前ではなく
それを教えてくれた人がいることを思う。

でも、その教えてもらっていた
してもらっていた感覚は
集中しないと、、研ぎ澄まさないと感じられないのかもしれない。

僕はいつも、ながら作業で生きている。
目の前で作業しながら、頭で別のことを考えている。

そうすると、なかなか感謝を感じられるような
【出会い】に出くわさないのではないかと思った。


しかし不思議だった。

体を洗っている感覚が過去の感覚と瓜二つで重なった。

狙って思い出すこともできない記憶だったと思うし
本当に覚えてなかったものなのに

いきなり思い出すのだから

びっくりした。

色々と書いたけど
多分そんなことよりも、
本当は、嬉しかった、、とだけ伝えたかった


リョータ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?