見出し画像

2023.2月KC1st.報告

初めまして、黒咲隼の実装が楽しみすぎて夜しか眠れないエコーです。
(昼寝も結構がっつりしてる)

2023.2月 KC1st.を幻影騎士団1本で突破致しましたので、報告としてnoteを作成してみました。
拙い文章かと思いますが、よければお付き合い下さい。
また、未熟な部分が多いと思います。優しくご指摘・ご指導頂けると喜んじゃいます←

1.使用構築

上記構築になります。採用札に関しては後述致します。

2.対戦数と対戦相手

月初にランクマをやったので、実際の所は50戦ちょっとでの突破となりました。
また、主なマッチ相手は
・ギャラクシー(体感一番多かった)
・ジャックナイツ
・剛鬼
・フェイバリットヒーロー
が多かったように思います。
(体感で本当に申し訳ない)

3.採用札

フォロワーさんの構築を参考にさせて頂きながら、
今回の札にまとまりました。
自分の脳の整理がてら、1枚ずつ理由を書いて行きます。

スキル ファントム・タクティクス
手札の幻影騎士団モンスターを墓地に送り、デッキに幻影霧剣(モンスター効果無効・墓地から除外で幻影騎士団蘇生)を生み出せます。
展開の〆として、サイレントブーツの墓地除外効果から1妨害を構えれるのは魅力的です。
使い終わった霧剣も次の展開に活かしたり、ブレイクソードの破壊対象にしたりしてキルを取りに行けます。
幻影騎士団階位も魅力的なスキルなのですが、今回は安定性のあるファントムタクティクスを採用します。
(階位は決まれば脳汁がやばいのでいつか使いたい)

幻影騎士団ダスティローブ、ラギットグローブ
              サイレントブーツ 各3枚
基本的に3枚投入で確定かと思います。
ダスティ墓地除外で欠けてるパーツを集めたり、
ラギット墓地除外で必要な幻影カードを落としたり、
ブーツで横展開しながらスキルで加えた霧剣をサーチして妨害を増やして戦います。

影無茶ナイト 1枚
横展開を補助する☆3モンスターです。
最初は私は採用してませんでした。
ですが、幻影騎士団って☆3×2枚初動で動くテーマなんですよね。(2枚初動テーマ苦しい)

20枚構築と増援(戦士族サーチ)採用を前提とすると、
幻影騎士団9枚のみ→70%
幻影騎士団9枚+影無茶→78%
が初手4枚中2枚モンスターの初動率となります。3回に1回の事故は許容出来ないと判断し、今回1枚のみ採用して事故率軽減を計りました。
(ランクマッチシステムの事故はストレスですし)

幻影騎士団 フラジャイル・アーマー 1枚
☆4幻影騎士団なので若干クセがありますが、
①幻影騎士団が破壊された時に手札から特殊召喚
→ブレイクソード絡めての展開や防御札として機能。
②墓地除外、手札幻影騎士団を捨てて1ドロー
→手札がモンスターだらけの時に魔法・罠を探しに行ける。
上記理由で採用しました。
スキルで捨ててドロー効果を使うのも強かったです。
正直、まだまだ上手く扱えてないのが正直な所です。

増援 1枚
好きな戦士族をサーチできます。
手札に応じてサーチ先を変えられ、実質10枚目の☆3幻影騎士団として機能します。
やっぱり☆3幻影騎士団が手札に2枚引き込めている状況が1番強いです。

禁じられた聖杯 2枚
後手に聖杯を打ちたい仮想敵は、
・剛鬼 マスターオーガ
・ギャラクシー フォトンロード の2枚を想定しました。
最初は聖杯と聖槍を各1枚で回していましたが、腐りにくく後攻の捲りとして活躍できる聖杯2枚に落ち着きました。

大捕物 2枚
パワーカードです。(説明放棄)
後手から引いても腐らずに、ブレイクソードとも相性がいい罠として採用しました。
しかし、ここぞのタイミングで割られてしまったり、聖槍を打たれたりとマストに決める機会が予想より少なかったです。(サイクロンや聖槍を霧剣に打ってもらって、大捕物を通す動きは良かった)
採用枚数は検討ですが、パワーは高いこと間違いなしです。

強制脱出装置 1枚
1枚しか持ってません(涙)
2枚以上あれば採用枚数を増やしていたかと言われると応えかねますが、フォトンロードを処理できたり上級インフェルノイドを手札に戻せたり便利そうなシーンは沢山思い浮かびます。
是非、幻影騎士団を使ってる方のご意見を伺いたい1枚です。


幻影翼 1枚
主にラギットの墓地除外効果、デッキから墓地に落とす先として使います。立て直しや追撃に使いました。
幻影剣とは違い、打点上昇が500と少なめですが破壊耐性が1回担保される点は優秀です。
(幻影剣は永続なため、サイクロンやマスターオーガの妨害を受けます)

刺し違GUY 2枚
2023年に突如現れた革命通常罠です。
弩弓部隊ありがとう。今までお疲れ様でした。
戦士族1体を墓地に送る事で、カード1枚を破壊した上で1ドローが出来ます。
このドローが重要で、今までは手札にモンスターが1枚しかない時はセットか罠でいなすかの選択を迫られてました。その際に次のドローでモンスターを引くのを祈る事になります。
それが刺し違いの登場により、モンスターをセットした場合に破壊して1ドロー、ドローフェイズで1ドロー。計2枚デッキを掘れます。モンスターを探す確率が上がった訳です。
ただ、エスケープされたり、破壊耐性で破壊出来なかった場合はドローが出来ませんので注意。
(ネオスフュージョンきつう)

ダークリベリオン・エクシーズ・ドラゴン 1枚
漆黒の闇より愚鈍なる力に抗う反逆の牙!(自己紹介)
幻影騎士団のエースです。
攻撃表示の相手モンスターを戦闘破壊に持ち込み、2500ダメージまでは確定します。
スキル使用直後は闇・ドラゴンしか出せない縛りが付きますので、最低1枚は必要だと思います。
フィニッシャーになってくれる機会がとても多く、流石エースカードです。

虚空海竜リヴァイエール 1枚
除外した幻影騎士団を特殊召喚し、リソースを回復します。特殊召喚した幻影騎士団からさらに展開を伸ばしたり、先行では刺し違いの弾にも出来ます。
ダンテと違い、確実にリソースを回復できる点が魅力的です。

No.70 デッドリー・シン 1枚
攻撃表示を突破するのがダリベなら、デッドリーは守備表示を触る事無くキルを取りにいけます。
スキルを使用したターンは出せません、注意。

幻影騎士団ブレイク・ソード 3枚
試合貢献率No.1、幻影騎士団のエースです。
自分のカードと相手のカードをそれぞれ1枚ずつ破壊、もしエクシーズ召喚されたブレイクソードが破壊されたら墓地から幻影騎士団×2体を☆4にして特殊召喚できます。
バックのカードを破壊して、ダリベやデッドリーに繋いだり、使い終わった霧剣をコストにしたり、あまりにも強いです。(当社比)
最初は2枚で回してましたが、3枚あれば勝てた試合が何試合かあり、3枚となりました。

見習い魔嬢 1枚
闇×2で作れるリンク2です。
採用する事で、後攻ワンキルを成立させる事ができます。

リンク・ディサイプル 1枚
イヴリースのためです。(きつい)

4.立ち回り

先行
手札にラギットorダスティ+幻影騎士団(影無茶でも可)
1.スキルでラギットorダスティ墓地。
2.ラギット墓地除外でブーツサーチ。
  ダスティ墓地の場合はラギットを経由する。
3.手札の☆3を2体場に並べる。
4.リヴァイエール特殊召喚。効果でダスティ攻撃表示で特殊召喚。
5.ダスティ効果で自身をパンプして守備表示。
6.墓地ブーツ効果で霧剣サーチ、セットして展開終了。
場:リヴァイエール、ダスティ、霧剣+α

後攻
手札にラギットorダスティ+幻影騎士団
1-3.ここまで同上
4.ブレイクソード特殊召喚、効果で自身と相手カード破壊。
5.ブレイクソード効果、墓地から幻影騎士団×2特殊召喚。
6.見習い魔嬢リンク召喚。
7.墓地ラギット除外、デッキか幻影翼落とす。
見習い魔嬢(1900)+ブレイクソード(2500)
=4400

基本展開は↑です。
微妙に書き間違いあればすみません。
他にも皆様の展開があれば、展開方法を教えて下さい。
(めちゃ喜びます)


終わり

ご覧頂きありがとうございました。
大好きな幻影騎士団でKC1st.突破できたこと、
嬉しくおもいます。
まだまだ拙い部分が多いとは思いますが、
自分の思考を纏める意味でのnoteとさせて下さい。

次はRR実装、黒咲隼実装でお会いしましょう。
(本当に楽しみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?