自分を許すってどーゆーこと?②

前回、長くなるので途中で終わらせた文章
↓の続き

自分を許すってどーゆーこと?|まもんぼねすかい #note https://note.com/echo_hogushiya/n/ndf8222f2e678

やー、ホントにnoteいいなぁ、保存とか修正とかが、すごーく気楽にできる。
あっ、これは心の声(*´-`)

で、許すとは。

きっと色んな考え方があって、その時その人がピンときた物が正解だと思うので、これはあくまでワタシの『許す』なのですが。

うん、生きていると、色々あるよね。
悩みのほとんどは人間関係、100%そうだとか本でも言っていたけども。
自分との関係も含めたら、本当にそうだと思う。

『なんでこんな状況なんだ』
『なんであの人はああなんだ』
『なんでこんな自分なんだ』

自分ではどうしようもない事だから悩んでると思っていても、実は全ては自分の潜在意識(セルフイメージとも言う)が作り出しているんだそうだ。

で、そうなると『私のせいなの?』って思ったりしがち。

自分を責めるクセのある人は日本人に本当に多いと感じていて、それは他人のせいにする事よりとても美しい姿勢ではあるのだけど。
そこが日本人の素晴らしい意識を生み出している根っこに近い物でもあるとは思うのだけど。

でもだから、自己肯定感が低い人も多いのかとも思う。

いいんだよ、そう思ってしまう事は『悪』では全く無くて、むしろ大切な心の奥に置いておいて欲しい物なのだけど。

でも、実際何でも『私のせい』では、無いじゃない?

『自分が作り出している』ってのは、
『自分のせい』とはまた違うのですよ。

むしろ、そう思ってしまうとドツボにハマってさぁ大変なのです。

自分が作り出しているこの現実は、
自分が自分をどうイメージしてるかによる、

のです。

人に一言で自己紹介する時、
あなたならなんて言いますか?

「名前は○○○○です。私はこういう人です」って言う時の、『こういう』の部分。

そこを、理想の自分に近づけていくと現実が着いてくる。らしい。

まだ実験中なのでごめんなさい(^-^;
言い切れないのが辛いんですけども。

で、その前段階でまずは
『ダメな自分も許す』ってこと。

それは、ワタシのやり方では3段階あるのです。

① 本音を吐き出す

モヤモヤしてる事とか、いいこと嫌なことなんでも心のままに、まずは書いてみる。

これはあくまでワタシの場合ですが、小学生の頃から書いてる日記がありまして。
途中全く書かない時期もあって年記になったり、色々生活も変わっていったけど、誰にも見せない自分だけの心の声を吐き出す場としてノートが最高の相棒なのは変わらなかった。

自分さえ読めればいい。
ぐちゃぐちゃでも、ひどい言葉でも、とにかく本音で吐き出すこと。これが大事。

で、次がしんどいのだけど、

② イヤなダメな自分を見つめる

しんどいのよ。
しんどいんです。
吐きたくなるぐらいに感じる時もある。

でも、ここが肝心カナメで踏ん張りどころ。
ここさえ出来たら、あとは大丈夫だから。

難しい時は、少し放っておいて他のことしてもいい。

オススメは、心を割って話せる人がいればその人に話してみる。
つぶやきのように、ただ聴いてくれると尚いい。
「ちょっとネガティブな話してもいい?」
って、聞いてから話すのもいい。
相手には相手の心持ちや状況の都合もあるから。

でも、そんな人いませーん!って人は、
色んな心の癒し方を表現してくれている人が今の世の中にはたーーーくさんいるから、そんな人たちの発信、ブログとか、動画とか、色々触れてもいい。

それこそ、そんな気持ちもノートに吐き出してもいい。

そうして、どうにかこうにか見つめられたら、次は

③ そんなダメな自分も「しゃーない」って思ってみる

色々とね、自分は素晴らしいとか、全部まるっとOK出すとか、色んな言い方があるでしょ。
それをつぶやいてしっくりくる人はいいの。
素晴らしいって最初は思えなくても、後から少しずつ染み込んできたりするから。

ここでは、その手前のやり方を書いてます。

まずは、

しゃーない。
諦める。

いったんね、諦めるんです。
ちょっとネガティブな姿勢みたいだけど、前に進むためのネガティブは断然アリだと私は思うので、自分にしっくりくる人は採用してみてね。

しゃーない、これが自分。
これも自分。
いったん諦める。

ダメな部分も、嫌な人の部分もあって、でもそれが、自分。

でもそこを認めると、あら不思議。

自然といい部分も素晴らしい部分も認められるようになってくるんです!

だって、どちらかだけの人なんていないから。

全ての人は、ダメな部分も素晴らしい部分も両方持ってるから。

本当だよ。
これは、全人類そうなんだよ。

あなたも、そうなんです。
ワタシも。

でもだから、そこまで思えたら


完璧じゃないからこそ愛おしい

って気になってくるでしょ?

なってくるかな。
まだしんどいかな。
諦めて、愛おしくなってくるといいな。

まだ出来なかったら、また①〜③を繰り返してみて。

そんな事をしているうちに、いいも悪いもなくて、ダメも素晴らしいもひっくるめて、
『これが、自分』って思えるようになってきて、そうしたら、色んなこと気にならなくなってくる。

ピンと来た人は、試してみてください ´ω` )/

読んでくださってありがとう♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?