見出し画像

【取扱注意】読むだけじゃダメ!?『お悩み看護師に送るメンタルの魔法』

この記事は1078文字です。


魔法は効くとは限らない


オーストラリアでおたんこナース高橋奈央子さんの

お悩み看護師に贈る メンタルの魔法

という本が、2月19日(金)に発売されます。

メルマガ・ブログ・各種SNSやセミナー・YouTubeなどで、

あらゆるお悩み相談に答えてきた奈央子さんの言葉が

電子書籍でいつでも見られるようになります。

私も奈央子さんの魔法に触れた看護師のひとりです。

とっても楽しみですね。


しかし残念ながら

「この本を読んだだけでキラキラ輝ける」

とはお約束できません。


魔法が効くかどうかは、

結局魔法を使う人しだいだからです。



目的は、魔法を使うことですか?


この本を手にする目的は?

魔法が使えるようになることでしょうか?


魔法という手段によって、

今とは違う未来を手に入れることではないですか?

手術する患者さんが病院に来るのは、

手術それ自体が目的ではないはず。

手術という手段によって苦痛や制限から解放され、

新しい生活を手に入れるのが目的ではないですか?

それと同じです。



本当の意味であなたに魔法をかけられるのは、あなただけ


奈央子さんの魔法は、

包み込む癒し効果がありながら

「あなた」という主体性を大事にするからこそ、

時に厳しさや毒も含んでいます。

「あなたのなりたい アナタになろう」

奈央子さんの発信をご覧の方はご存知でしょうが、

いつだって「あなた」の行動に向けたメッセージを残しています。

私はそのメッセージをこう受け取ります。

本当の意味であなたに魔法をかけられるのはあなただけだと。



私は昨年、奈央子さんに仕事の悩みを相談し、

固定観念を外す言葉や視点の転換(魔法)を教えてもらいました。

癒しにはなっても辛い現実は続きました。

しかし、考え方や内面には変化が。

そして、休職と退職という決断・行動をしました

自分で自分に魔法をかけたのです。

今は新しい環境で不安もいっぱいですが、

あの時に自分に責任を持って決断・行動できたから

あの頃よりはキラキラしています。

何でも都合よく事が運ぶのが魔法なのではありません。

主体的な行動は必要です。


だから、

この本を読んだだけでキラキラ輝けるとはお約束できない

魔法が効くかどうかは、結局魔法を使う人しだい

とお伝えしました。


本書が気になっているあなた。

すでにあなたは、自ら考え行動するという、

魔法を使う準備が整いつつあります


「なりたいアナタ」に会いに行きませんか?


■ 高橋奈央子さんのnote
■ 高橋奈央子さんのプロフィール
■ お悩み看護師に贈るメンタルの魔法に関するお得な情報

も併せてご覧ください。


お読みくださりありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?