自粛解除だけど

今日は買い物で駅前へ。自粛解除で街に賑わいが戻ってきた。しかし夜の街はまだまだ寂しいようだ。ニュースでは自粛解除後に感染者増の報道が度々。感染元が主に夜の街からと報道されている。やはり社会人として感染予防を考えると、多くの人が躊躇するのはやむを得ない。

自分も夜遊びはさすがに控えてしまう。映画館すら躊躇してしまう。既存の飲食店やエンタメ業は、危機的状態だ。とは言え、ワクチンなどの抜本的解決策がないと、復旧は難しい。

現在ブラジルでは毎日1000人超えの方が亡くなっている。ブラジル政府は、最近になって感染者数を発表しなくなった。経済活動を優先させる為だ。

不況による死者が感染者の死者を上まってしまう!そう言う人がいる。現在の状況を鑑みると、そうなる可能性もあるだろう。しかし思い出して欲しい。大丈夫と言われた原発も大事故が起きた。かつて世界人口の1/4が命を落とした感染症もあった。
残念ながら、人間は厳しい現実を前にしないと、危機を感じない。甘い予測は命取りだ。

もう少し詳細なあらゆる可能性を検討出来ないのか?そこで方針を出して貰えないのか?
何となく感覚的な予測で方針が出ている感じがする。これは日本に限らない。これでは、誰も自信を持って行動が出来ない。

来年の秋に開発を目指しているワクチンを待たなければ、この状況は変わらないと思う。来年いっぱいは駄目だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?