見出し画像

一人BAND AID

昨日行きつけのコーヒーショップNIVIで、ロンドンからの旅行者と少し話をする事に。

NIVI目の前のMAGO GALLEYを案内してみた。ギャラリーオーナーM氏の説明を熱心に聴き入っていた。長坂真護氏の活動に感銘した様子。もしかすると旅行から帰宅後、ネットから作品を購入するのかも。

今日はクリスマスイブ。1984年作 BAND AIDのDo They Know It's Christmas?を思い出した。

エチオピアの飢餓救済のチャリティレコード。もう空前絶後のメンバー集結。いつもはクールなアーティストも嬉々として参加。これに刺激を受けたアメリカのミュージシャン達が、WE ARE THE WORLDを創ったのは周知の事実。個人的にはWE ARE…より豪華で楽曲も素晴らしいと思う。この成功が無ければWE ARE…は無かったはず。

このライブ映像を繰り返し観た。奇跡のライブ‼️

長坂真護氏は一人BAND AIDだな…ふっとそう思った。しかもチャリティで済まなく、投資によって雇用と産業を産み出す。循環型経済だ。仕組みとして実に良く出来ている。常に投資先に検討研鑽は必要だが、完成された美しさがある。
福井に来た際は、東尋坊、永平寺、恐竜博物館も良いけど、是非是非magogalleryを訪れて欲しい。

もし作品を購入されたら、この素晴らしい事業に参加した事になると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?