見出し画像

一級フライパン操縦士 訳付きver.

夢叶えるにも金がいる

迷子のウチに希望をくれんさい

(迷子の私に希望をください)

Googleマップも映らんし

(Googleマップも映らないし)

雲よぃ灰ケ峰の向こうまでいくんか

(雲よ 灰ケ峰の向こうまで行くのか)

雲に乗れりゃ

(雲に乗れたら)

道なんかはぁーどーでもええけん

(道なんかもうどうでもいいから)

勉強なんかせんで英検

(勉強なんかしなくて英検(いいから))

ヒトットビジャケンビューンジャケン

そういや、

(そういえば)

ウチ方のフライパンが

(私ん家のフライパンが)

空でも飛べりゃええんじゃに

(空でも飛べたらいいのに)

ウチは一級フライパン操縦士じゃ

(私は一級フライパン操縦士だ)

瀬戸内海中飛び回って、

使いすぎ、ガタがきてめげて、

(使いすぎ、ガタがきて故障して、)

ほいで制御不能になって、

(そして制御不能になって、)

ロングイェールビーンにでも

ウチのフライパンが

(私のフライパンが)

墜落すりゃいいんよ

(墜落すればいいのだ)

熱々のフライパン

じゅんわり溶けて

そこにはぶちどえらい観光名所よ

(そこにはとてもすごい観光名所よ)


溜め息ひとつ。


がんばるか、


___________________________________________________

あとがき
僕の一番のお気に入り、一級フライパン操縦士の標準語訳をつけました。
書いてみて思ったんですが、「ぶちどえらい」とは「ぶち」とても+「ど」強調+「えらい」とてもなので
めちゃくちゃ強調したとてもなんですねw
方言、面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?