見出し画像

お盆も営業しています!

こんにちは。 高木屋のササオカです。

お盆に入りましたね。 長いところでは先週の山の日からお盆休みに入っているとの事ですが、高木屋は365日営業。 みんなが交代でお休みを取っています。

けれどやはり主婦の方やお子さんのいらっしゃる方はお休みの方が多く、工場の方は手薄に。

ということで、今日は私も工場の方へ入らせてもらいました🏭


パック製品を梱包する部署

高木屋の工場内は‥‥
◦バラ(もずく以外の海藻の水戻し及び業務用バルク製品の計量・出荷)
◦ライン(店頭に並ぶパック製品の計量と梱包)
◦もずく(水戻しから出荷まで、もずくに関わる作業全般)
◦加工(塩蔵商品や海産物を使った加工品の製造と出荷)
◦仕分け(商品の最終確認と運送便ごとの仕分け)

主に上記4つの部署に分かれています。

そして今日私が入ったのは商品の最終確認を行っている「仕分け」

仕分け歴の長い社員の作業を見ながら

ここでは商品の入間違いがないか、シールの貼り忘れがないか、表示の間違いはないか、商品の状態は良いかなど様々な確認をして運送便ごとに荷物をわけます。
この春まで工場で働いていた私ですが、ほぼほぼ「加工」の部署にいた為、あまり仕分け作業に携わったことがありませんでした。

「商品が高木屋から出荷される最後の姿を確認してるんだ」と思うとやはり緊張します。

長年この仕分けの仕事を行っている先輩にあれは?これは?と聞きながら午前中を終えました。  さて私は役に立ったのか先輩の足を引っ張っていたのか(笑)  「実は1人でやった方が早くない?」と聞きましたが「そんなことない」と笑って言ってもらえたので一安心ε-(´∀`*)ホッ

他の部署でも少ない人数を部署ごとのやり取りでカバーしながら、順調に今日の製造が進んでいるようです⤴⤴

そして夜は夏祭り✨

この南魚沼では、お盆の今日明日ほとんどの地域で部落ごとの夏祭りが行われます。
私も今夜は子供たちを連れて実家の地域の夏祭り🎆

午後からは運送便が荷物を取りに来始めるので、これからもっと作業が増えてきます。
夜に美味しいお酒とご馳走ををいただくためにも、お昼ご飯を食べてもう一汗かいてきます!(食品工場なので工場内は寒いですが(笑))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?