見出し画像

山の中の海藻屋

こんにちわ。高木屋のEC・SNS課、SNS超初心者のササオカです(笑)

今日は、お子さんの看病でお休みの社員に代わり、久しぶりに工場に入らせてもらい作業を行ってきました。
私が行った作業は「わかめの水戻し」です。

高木屋では乾燥わかめではなく、わかめの鮮度を保つために産地で収穫されたわかめを直ちにボイル・塩蔵加工されたものを仕入し、水戻しをして量販店さま等で販売していただいております。

これが、高木屋が山の中で海藻屋を営んでいる理由です。

新潟県南魚沼と聞くとみなさんには「魚沼コシヒカリ」を思い浮かべていただけるでしょうか🍚✨
その魚沼コシヒカリの名産地で海藻の水戻しを行っている理由は『水』です!

豪雪地帯としても知られる越後南魚沼。
その雪解け水が清涼な地下天然水となります。


越後の雪解け水『地下天然水』

この、魚沼コシヒカリを美味しく育ててくれる存在のひとつ、清涼・良質な水を豊富に使用し、厳選された海藻原料をさらに美味しく水戻ししてみなさまの食卓に届けたい… その思いで、当社社長がこの山の中で海藻屋を始めました✨

もちろん美味しい海藻に水戻しすることは『水』だけでは出来ません!
ベテラン従業員さんたちから厳しくも丁寧に教えてもらった『感覚』が大切です!
大きなプールのなかに張られたたっぷりの天然水のなかに浮かぶわかめ…  そのわかめを、一番美味しい状態に戻った瞬間に水あげします。
私も工場で働いていた頃はいつも『美味しくなぁれ』とわかめに話しかけながら水戻してました(笑)

今日は久しぶりの水戻し作業だったので緊張し「失敗したらどうしよう」とこぼしていましたが、作業部署の主任さんが「大丈夫!」と言ってくれたおかげで気持ちも楽に、楽しくわかめを水戻し出来ました✨
髙木屋だけでなくどこの食品工場でも、もちろんご家庭でも、美味しいものを作れたときは本当に嬉しいですよね❤️
これが、この部署のやりがいだなぁとつくづく感じました😊

長くなってしまいましたが最後に…

この南魚沼の『地下天然水』
髙木屋の敷地内にある東屋で誰にでも気軽に飲んでいただくことができます✨
近くのテニスコートで部活を行う高校生たちもコートに向かいながらペットボトルに入れていったり、県外からきた方がポリタンクに汲んでいく姿も見られます。

当社副社長も『いつか、この地下天然水を飲んでもらいながら、ちょっとした海藻料理を食べてもらえる場所を作れたらなぁ』と言っていました✨
副社長の夢が叶えられるのはまだまだ先になると思いますが(副社長ごめんなさい🙏💦)
今日も髙木屋では、ベテランさんも新人さんも、みなさまに美味しいわかめを食べていただけるよう水戻し作業を行っています⤴️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?