見出し画像

経済的相対性理論(日記です)

 経済は、見てる。

 アベノミクスであれだけカネを刷って日銀政府年金で株や債券を買い支えたのだから、貨幣価値が下がり相対的に物価は上がるだろうとは思っていたが、株はどっちへ行くか解らなかった。

 事実どうやら現在株の世界でも両極化が起きているようだ。日経平均4万円を牽引しているのは一部の半導体銘柄だ。上の方ではアベノミクスの頃買われた株とか債権が待ち構えている、と思う。

 小生のポートフォリオでも日経平均ほどのパフォーマンス・・・どころかREITー不動産投資信託ーが多いので、日経平均が4万円を突破していても毎日マイナスを更新している。金利上昇局面だからだ。
 まぁ分配金はもらっているから良しとするか。年間30万円くらいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今日この助平は昨日の喫茶店をまた覗いてみた。おねえさんは「昨日もいらっしゃいましたよね」ちょっと顔を見た。うわやっぱり美人。美人とはあまり縁が無い小生、固くなって「こくん」と頷くだけだった。

 昨日は静かな店内だったが、今日はお店は賑わっていた。当然だと思うけど、彼女はアイドル的存在。愛想も良い。

 ちょっとしゃべるだけでも、元気もらえるわこれ。悪魔の囁きだけど。
 スケベ中年、この禁煙喫茶店へ通える・・・かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?