見出し画像

流れるように(日記です)

 今日は早めに家族への面会へ行った。面会時間終了後、喫茶店のモーニングを昼ご飯にして、そのままパチンコ屋へ滑り込んだ。
 家族が入院してからこれで三回目だ。三連勝。数百円でタバコを1カートン。ギャンブル依存症でも勝ってりゃいいんじゃないかなとか。この8か月くらいで3回だったら依存症でも無いか。ギャンブルでも突き抜けると悟るものがあるものだ

 「くじや賭け事」は古代ローマ時代は神聖なものとされた。多神教偶像崇拝での話だ。ここ日本でも様々な事がくじで決定されている。歴史的に見れば政治判断でもだ。一方一神教に於いては例えばクルアーンで「くじは不浄なもの」とはっきりアッラーが言及してある。どちらの神々・神にもご縁があると勝手に自覚をしている小生だけど、そのバランスは難しいものだ。

 続いて晩御飯のコロッケとサラダを買いにスーパーへ滑り込んだ。買い物を終えて帰宅したら、現在の小生の僅かな気晴らしでもある野球中継が始まっていた。で、贔屓のチームが勝った。

 程なく6時頃になったので、昨日の冷やご飯をコロッケ丼にして食べて台所で少し仮眠をして節約の為風呂の代わりのシャワーを浴びて今日はこれで終了。

 流れるような一日でした。庭の雑草どうしよ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?