見出し画像

スキンケア講座 クレンジング編~落とすケア、できてますか?~

いきなりですが、今回はスキンケアの基礎を学ぶ特集です。初回はクレンジング編。皆さんは、正しくクレンジングを行えていますでしょうか?

メイクを楽しむ肌を育むためには、スキンケアがとても大事。特にクレンジングで一日の汚れやメイクをしっかり落とすことは、トラブルを防ぐためにとっても重要です。クレンジングを怠ってしまうと毛穴が詰まり、ニキビや吹き出物の原因になります。また、肌のターンオーバーも乱れやすくなるため、くすみやシミの原因にも繋がってしまうんです。クレンジングを正しく行い、清潔で透明感のある肌を手に入れましょう。

| クレンジングの種類

まずは、クレンジングの種類についてです。皆さんは普段どのような種類をお使いでしょうか?オイルやミルクタイプが多いでしょうか。最近ではバームタイプも人気ですよね。しっかり落とせていればどのような種類でもOKですが、自分の肌質やメイクの濃さに応じて適切なクレンジング剤を選ぶことが大切です。

1. オイルクレンジング

・特徴
オイルクレンジングは、名前の通り油分を多く含んだクレンジング剤です。メイクや皮脂の汚れをしっかりと浮かせて落とすことができ、ウォータープルーフのメイクや濃いメイクも簡単に落とせます。

・おすすめの肌タイプ
オイルクレンジングは、濃いメイクをする方や、乾燥肌の方に適しています。ただし、オイリー肌の方は使用後にしっかりと洗い流すことが重要ですので洗い流しやすいタイプがオススメです。商品によっては、オイルを馴染ませたあとに少量の水で乳化させる必要があるタイプもあるので、注意してくださいね。説明書きは必読です!

2. バームクレンジング

・特徴
バームクレンジングは、最初は固形のバーム状ですが、手のひらで温めるとオイル状に変化します。バームは滑らかなテクスチャーで、肌に負担をかけずに優しくクレンジングすることができます。マッサージしながら使うことで、血行促進やリラックス効果も期待できます。肌に溶け込む際の感触はリラクゼーション効果もあり、最近人気のタイプですね。

・おすすめの肌タイプ
メイクや皮脂、汚れをしっかりと取り除く高い洗浄力を持っているため、ウォータープルーフのメイクや濃いメイクも効果的に落とすことができます。また、洗浄力が高いだけでなく、保湿成分も豊富に含まれています。クレンジング後も肌がしっとりと潤い、乾燥を防ぐことができるので乾燥肌や普通肌の方にもおすすめです。

3. クリームクレンジング

・特徴
クリームクレンジングは、肌に保湿効果を与えながらメイクを落とします。最近は少なくなってきましたが、コールドクリームなどもこの部類ですね。肌に優しく、乾燥を防ぎます。

・おすすめの肌タイプ
乾燥肌や敏感肌の方に適しています。保湿力が高いため、肌の潤いを守りながらメイクを落とすことができます。一方、メイクと馴染ませるためには労力がいるので、濃いメイクをする方は時間がかかってしまうかも。目元のポイントメイクを別途落とした後などに使うなど、使い分けがオススメです。


4. ジェルクレンジング

・特徴
ジェルクレンジングは、さっぱりとした使用感が特徴です。洗浄力はそこまで強くないので、肌に負担をかけずにメイクを落とすことができます。

・おすすめの肌タイプ
普通肌や混合肌、軽いメイクをする方に適しています。さっぱりとした使用感が好きな方にもおすすめなので、夏場などに心地よく使いたい方にも◎肌への刺激が少ないため、敏感肌の方におすすめです。


5. ミルククレンジング

・特徴
クリーミーで軽い乳液状のテクスチャー。優しい洗浄力で、軽いメイクや日常の汚れを落とすのに適しています。アルコールや香料が少ない製品が多いことも特徴の一つですね。

・おすすめの肌タイプ
洗浄力が強すぎず、肌のバリア機能を保ちながらクレンジングすることができるので乾燥肌や敏感肌の方に適しています。また、迷ったらミルク!と言われることも多く、最初のクレンジングとしておすすめです。


6. ウォータークレンジング

・特徴
ウォータークレンジングは、水のような液体状のクレンジング剤です。コットンに含ませて拭き取るタイプで、さっぱりとした使用感があります。

・おすすめの肌タイプ
軽いメイクをする方や、オイリー肌の方に適しています。朝の洗顔代わりにも使用できますし、帰宅後お風呂に入るまでなど、サッとメイクを落としたい方にもおすすめです。ただ、コットンを使用するので摩擦が起きすぎないように、コットンにたっぷり水分を含ませて優しくふき取ることが肌への優しさです。

簡単に表にまとめると、以下の通りです。
自分の肌に合ったクレンジングを見つけることが第一歩となるので、ぜひ肌の調子にあわせて試してみてくださいね!


| クレンジングの手順


次は基本的なクレンジングの手順です。

1. 手を清潔にする
クレンジングを始める前に、まず手をしっかり洗いましょう。基本的なことではありますが、手が汚れていると、顔に汚れが広がってしまう可能性があるので重要です。

2. 適量を手に取る
使用するクレンジング剤の適量を手に取りましょう。多すぎても少なすぎても効果的ではありません。製品の指示に従い、適切な量を使うことが大切です。

3. 顔全体に広げる
クレンジング剤を手のひらで温め、顔全体に優しく広げます。このとき、ゴシゴシと擦らず、表面を撫でるように、肌に負担をかけないようにしましょう。

4. マッサージする
指の腹を使って、円を描くように優しくマッサージします。Tゾーンやメイクの濃い部分は特に念入りに行います。マッサージは1~2分程度が目安です。あくまでメイクと馴染ませることが目的です。

5. 乳化する(オイルタイプの場合)
オイルクレンジングの場合、少量のぬるま湯を手に取り、顔に馴染ませて乳化させます。これにより、メイクや皮脂がより効果的に浮き上がります。
※乳化がわからない方は、後に参考になるYouTubeのURLを貼っておくので見てみてくださいね。

6. ぬるま湯で洗い流す
ぬるま湯で丁寧に洗い流します。冷水や熱湯は肌に刺激を与えるので避けましょう。ぬるま湯を使うことで、クレンジング剤がしっかり落ち、肌に優しいです。

7. タオルで水分を取る
柔らかいタオルで顔の水分を優しく押さえるように取ります。ゴシゴシと擦らず、肌に負担をかけないように注意してくださいね。

文章で見るだけよりも、実際にクレンジングをする様子を見ていただくとより参考になるかと思いますので、気になった方は以下をチェックしてみてください♪

皮膚科医が教える正しいクレンジング方法/友利新(皮膚科・内科医)の公式チャンネル

いかがだったでしょうか。
クレンジングは毎日の基本ケアですが、正しい方法で行うことが大切です。新しい発見や気づきが一つでもあれば嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?