見出し画像

#6ファッション×冬 ~トレンド編~

#6ファッション×冬 ~トレンド編~

こんにちは!前回は、冬のファッションとヘアの関係性について、基本的な部分をお話しましたが、いかがだったでしょうか。今年は暖冬と言われていて、なんだか例年と様子が違いますね。そんな中にも寒い日はあり、寒暖差が激しい日々が続きます。

ファッションは、おしゃれはもちろん、温度調節といった観点でも選びますよね。そんな時、いつものスタイルに冬らしいファッション小物を取り入れることで、体温調節をしながらもおしゃれを楽しむことができます。この記事では、前回よりちょっと深ぼってトレンドにも触れていきながら、今年らしいファッションのお話をしていきます。

定番の冬小物、マフラーの選び方って?

まずは、ファッション小物の大定番!防寒の観点から欠かせないアイテムといえば…マフラー。
このマフラー一つとっても、選び方一つで印象が大きく変わってきます。マフラーを選ぶ際に重視するポイントとしては、色・柄・素材・サイズ感などがありますよね。それぞれどのような点に注意して選ぶと良いでしょうか。

大きく3点に絞って解説します。

① 色
〇〇色のマフラーが欲しい!と色きっかけで購買欲が沸くくらい、なんといっても気になるポイント。普段着る服との調和も必要ですし、ベーシックな色(黒、白、グレー、ネイビー)はどんな服装にも合わせやすいですよね。一方で、顔に一番近い部分に来るものだからこそ、似合う色や好きな色など自分にしっくりくる色であるかは重要です。汎用性の高いもの、パーソナルカラーにあったもの、数種類持っておくと幅が広がりますね。ヘアの色が明るい方は首回りまでまとめて明るい色にしても◎

② 柄
柄物のマフラーは、個性を表現するのに最適なアイテムです。しかし、派手な柄はコーディネートが難しくなることもあるので注意が必要ですね。シンプルな服装には柄物のマフラー、柄物の服装には無地のマフラーがバランス良く見えます。柄物のマフラーを身に着ける際は、顔周りがすっきり見えるようハーフアップやまとめ髪がおすすめです。

③ 素材、大きさ
冬は暖かさが求められるため、ウールやカシミアを選ばれる方が多いですよね。これは、季節にあわせて変えると良く、春や秋は薄手のコットンやシルクが適しています。ボリュームのあるマフラーの際は、髪を巻いてボリュームを出しすぎると少しやりすぎ感が。全身のトータルバランスをみて、顔周りに重心が来過ぎないように調整してあげると良いです。

更におしゃれをもっと楽しみたい、という方は帽子もあわせてみると印象がガラリと変わりますよね。冬らしいニット帽をはじめ、ベレー帽、ボア素材のキャップなどコーディネートにあわせてプラスしてあげると暖かいだけでなく、ファッションとしてもグレードアップされます。

冬のファッションの印象を一番左右する、コート選び

さて、もう一つ冬の定番アイテムといえば、コート。コートの色選びは、みなさんの好みや日常のスタイルによって変わってきますよね。そのシーズンのトレンドによっても販売されているものが変わってきます。ベーシックなカラーとしては黒、白、グレー、ネイビーなどがあげられます。ただ、実は髪色によっても似合うカラーが変わってくるので、そちらも参考にしていただけるとコーディネートの幅が広がります。


① 黒髪
黒髪はどんな色のコートとも相性が良いですが、特に白やグレーのコートが映えます。また、鮮やかな色(赤や青)も黒髪を引き立ててくれます◎

② ブラウンの髪色
地味すぎず、派手すぎない色が最適です。ネイビーやオリーブグリーンなどの色がおすすめ。かわいらしい雰囲気も似合いますね。

③ ブロンドの髪色
暖色系のコート(キャメル、ベージュなど)がよく似合います。一方で、深いブルーやグリーンもばっちりハマるのでトレンド感を出すことができます。

④ 赤髪など暖色系の華やかな髪色
アースカラー(ブラウン、ベージュ、オリーブグリーン)や深い色(紺、黒)の相性が良いです。髪自体が華やかなので、コートは落ち着いたカラーにしても全体の雰囲気はおしゃれにまとめられますね。

|今季のトレンドは…?

使用シーンや自分に似合うもので選んでいくことが多いかと思いますが、トレンドを意識して選んでみても、ファッションをより楽しめます♪

今年の【トレンドカラー】は…【レッド】と【グレー】!レッドなどは広範囲に取り入れると印象が強すぎてちょっと抵抗がある…という方は、ぜひ重ね着で取り入れてみてください。ニットの内側に赤いタートルネックをいれてみる、パンツスタイルの際に靴下を赤い色にしてみる…など。

グレーはベーシックカラー寄りなので挑戦しやすいですね。いつもは黒や茶色を選んでいたという方は、ぜひ今季はグレーを手に取ってみてください。


また、2024年のSSではパステルカラーもトレンドになると言われています。シャーベットピンクといわれるような淡いカラーも差し色に取り入れてみてはいかがでしょうか。

もちろん、トレンドに左右されすぎる必要はありませんが…気になったら実際に店舗を見に行ってあわせてみるのもおすすめです◎

今回は、ファッション寄りのお話をしてみました。もっとこんな話が知りたい!があればご意見をお待ちしております♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?