鬱エンドの作品を回避したい!!

鬱エンドの作品を回避したい。マジで。

最近実況動画しかりサブスクの配信サービスしかりで数多のゲームや映画やアニメをスナック感覚でボリボリ見ている。作業のBGM的にソシャゲの周回しつつぼんやり見られるのもいい。

ただこう大量に見ているとなんか
いきなり最後鬱エンドの作品結構多くない?」
となってくる。

途中でこれ鬱エンドだな?って匂わせてくるのならいい。ただそういうのに限って来ない。
さあ後ちょっとでハッピーエンドだ!!→主人公に理不尽な展開!→〜Bad End〜

こうなると「クソがよ……」ってなる。嗅がせに来い。鬱エンドなら鬱エンドの気配を。それももしかして鬱エンド?レベルじゃなくてこの物語には救いもなんにもありませーーん!!レベルで。パッケージの時点からダイレクトに嗅がせて欲しい。

いや印象に残りやすいってだけで実際全体数から見るとそこまでじゃないかもしれない。そこは知らない。
ただみんなも1個くらいはそういうのあると思う。知らんけど。
もちろんこういう鬱エンドサイコー!!って好きな人は沢山いると思う。いるからあるんだろうし。だから無くせとは言わない。

ただ個人的には主人公曇らせがあったとしても基本的には超ハッピーエンドで最終的にみんな仲良く平和に健やかに暮らしました☆大団円エンドが1番いい。
なんかもう辛いことが起きないで欲しい。最初っからずっと平和でもいい。
アトリエシリーズくらいでいい。
鬱エンドなら最初っからこれには救いは無いですよ!!シールを貼ってて欲しい。
鬱エンドとハッピーエンド両方用意してくれるならそれでもいい。鬱エンドonlyがきっつい。

例もあげずにふわっふわ語るのもなんだからFFシリーズでも挙げよう。

ちなみに私が最初にプレイしてからずっと好きなFFシリーズはFF15とFF零式です。

ここまで読んだ上に「へー、FF15と零式って内容知らないや。やってみようかな」と思った奇特なそこの人!!ブラウザバッグして即座にプレイ!!ゴートゥホーム!!


以下わりといろんなやつのネタバレを含みます

このFF15、パッケージ裏は親子の絆…と言った感じに一見明るい。物語は序盤からシリアス全開だが主人公達が明るく道中のキャンプやら写真やらが明るいので騙される。

だが主人公自己犠牲型鬱エンドだ。
(一応DLCで救いはあるけどあくまでifだ)

FF零式、一見裏パッケージではファンタジー学生生活感がある。私もそれを見て買った。実際主人公達は明るく戦争中だってのにどこか楽しげに日常を送っちゃってたりする。

だが主人公死亡型鬱エンドだ。

途中で察せるだろ……とか言う人が必ず出てくるけど私は察せなかったので滅茶苦茶ダメージを負った。

FF以外では某テイルズシリーズとか某KHシリーズとか有名作品でも道中不穏さはあるものの曇らせには晴らせがあるだろうと軽い気持ちで行くといきなりの鬱エンドバッドエンドで心が死ぬ作品がわんさかある。

逆に同じくらい道中が暗すぎてこれもうダメだろ……ってなってもなんだかんだ明るくハッピーエンドで終わる作品もあるからわからない。マジで見分けがつかない。
ラストオブアスとか絶対鬱エンドだと思ってた。

映画はまだ1時間ちょっとの短編の話で鬱エンドも一応乗り切れるけど、長時間コンテンツに触れるアニメや漫画、ゲームは特に耐えられない。ペットが死ぬ展開と同じくらいきっつい。

たまに鬱エンドの癖に明るい空へのパンナップや妙に明るい曲で後味を無理やり良くしようとしてくる奴もあるがそんなんでは無理だ。
死ぬほど不味いスープにカレー粉をぶち込んで何とかしようとするが如き暴挙だ。
そこまでするならせめてメリーバッドエンドとかにしなさいよ!とか言いたくなっちゃうから逆にダメだ。

この辺で最初の話に戻るがマジで鬱エンドかどうかの見分け方を知りたい。

途中までの不穏さで察する?
→大体の話は途中まで暗くて辛い状態から抜け出してハッピーエンドを目指す話が多いからどうしても救いを見出せる余地がある

主人公が犠牲にならなきゃいけないとか伏線はある
→その!主人公が犠牲にならなきゃいけないかもしれないをひっくり返す物語は沢山あるからここからなんかどんでん返しが来るかも……って期待する余地がある。

結局はまぁ最初からネタバレを調べて鬱エンドかどうかを知ってから見るしかないのかもしれない。
なんかいい見分け方法知ってたら募集。

ちなみに私が一番好きなFFは8です。このぐらいでいいんだよ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?