見出し画像

オランダから学ぶ丁寧な暮らしのヒント

Dear すみれ

おはよう、こっちは朝の9時半だよ。

オランダの学校は短い春休みに入ったから、airbnb(エアビー)を使ってアパートメントに春休みの間だけ気分転換も兼ねてプチお引っ越し。

https://www.airbnb.com/rooms/22353706?s=67&unique_share_id=f39c8393-45f9-4fd4-a705-5966eaf77a9e​

オーナーのポールさんは弁護士からデザイナーになった既婚男性。

アパートメントの中はセンスの良さそうな絵が何枚か飾られて、大きな窓の近くに置かれた丸くてふんわりした白のテープルの上にピンク色の一輪の薔薇が、これまた、センスの良さそうな花瓶に生けられているよ。

オランダでは文化の違いから、カーテンをかける、閉める習慣が昔からあまりないみたいで、基本どこの窓も5m(横幅)×3m(縦幅)程の大きさだから人の生活が丸見えなの。

だからか、みんな誰に見せても恥ずかしくない生活をしていて、要は丁寧な暮らしのヒントが町を歩いているだけでよく見つかるよ。

中でもオランダ人がこだわっていると思うのは家具と植物。

すみれがオランダに来れたら、まずはコーヒーを片手に町中を散歩して人の家を窓から覗いて「あーだ。こーだ。」言いたいね。きっとデパートを回るより100倍楽しいよ。

From かえで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?