見出し画像

世界を旅するスコットランド人


巡礼者とは目的を持った放浪者である ピース・ピルグリム



私はスコットランドのアバディーンという都市で生まれました。放浪者で有名な都市です。その都市のテーマソングは「旧アバディーンの北の光」と呼ばれており、その名前の通り、私たちは毎年ぐらい、そのかなり北の緯度から'Northern Lights'と呼ぶオーロラを見ることがありました。歌の一部はこんな感じです:


僕は生涯放浪者で、数多くの光景を見てきたがアバディーンへの帰路につくその日が早く来ますように!


ピース・ピルグリムの引用の難しい部分はその目的です。彼女が完全に一人で、一文無しでアメリカ中を歩き回った非凡な人生は、彼女の目的を理解するまで共感するのが難しいでしょう。


彼女がそれを行ったのは、平和は政治の結果ではなく、心の状態を示すためでした。彼女の目的を持った驚くべき27年間の放浪は、世界中の何百万人もの人々にインスピレーションを与えてきましたが、彼女は日本ではあまり知られていません。


多くのスコットランド人と同じく、私は自国を離れました。世界には2000万人のスコットランド人がおり、そのうちの500万人だけがスコットランド国内に住んでいます。私たちの国民性は常に先駆者であり、発明家であり、旅人であり、フロンティアの建設者でした。そんなに厳しい気候の小さな国が、こんなにも多くの影響力のある発明家や思想家を生み出すことができたのは、なぜなのか?僕は実に不思議に思っていました。しかし答えは実に単純です。スコットランド人は家に留まらず、おそらくは太陽を求めて放浪を始めたのです。その放浪が必然的に私たちを他の文化や人生観に心を開かせ、電話、テレビ、レーダー、蒸気機関、ゴルフ、微積分、映画、水洗トイレ、自転車、電磁気学、そしてアスファルトの上を走るタイヤまで、スコットランドの発明品であり、「ターマカダム」という道路表面の用語はスコットランド人の名前マカダムから来ています。


ドリー(クローン羊)もスコットランド人が発明しました。私たちは、アメリカ合衆国の創設に大きく貢献した放浪者の国民です。ワシントンなどがスコットランド人の家庭教師から受けたメイソン教育を通じてです。オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、そしてアフリカの多くの部分は、スコットランド人のエンジニアによって開発されました。地球上のどこに行っても、その特徴的なアクセントと、太陽の光を十分に浴びられないために生じる蒼白い肌を持つスコットランド人を見つけることができます。


私たちは、数ヶ月もの間外に光がない中で、自分自身の中に光を見つけることを余儀なくされました。決して出身地を宣伝するためにこれを書いているのではありませんが、僕のような人が日本にたどり着くのがいかに普通であるかを示すためにこれを書いています。



「モダン・ワールドを発明したスコットランド人」という賞を受賞した本には、スコットランドの影響力の歴史が記されています。わずか3世紀前には絶望的に貧しかった国が、産業革命を通じて新たな目的に目覚めました。


だから僕の人生は、一言で言うと I am a traveler!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?