2021年 ニューヨークの様子
明けましておめでとうございます。
2020年は本当にタフ(きつい)年でしたね。年も変わりニューヨークの新年こんなふうにゆっくり過ごしたことがなかったですが、その様子を皆様にもShareしたいと思います。こちらの写真は1月1日に撮影したものです。
カウントダウンが行われるタイムズスクエアー、いつもだと20万人ぐらいの人で賑わいますが、今年はわずかな人がいたようですね。このカウントダウンに1回だけ参加した事がありますが、それも極寒でたっていられないぐらい。30年前ぐらい。その時は私も若かったので、耐えられたけど、今はテレビで見ているのがいいですね。皆んな「早くコロナ終わってくれ〜」そう叫んでいた人も多いと思います。 Bye Bye 2020.
2021年は今現在は大変だけど、冬を越えればなんとか夏には光が見えてきそうなきがしています。
この2021年のネオンぜひご覧いただいて。
タイムズスクエアーでは、新年のマラソングループもいました。
いつもだとカウントダウンマラソンが1月1日になったと同時にあるのですが、今年もそれはキャンセルです。
さて、こちらのクリスマスツリー、ロックフェラーセンター前
整理券まで配られて、見学ができる。1月1日誰もまだいなくて、すごく近くで見る事ができました。朝のツリーです。
2021年のクリスマスはいつものように活気溢れるニューヨークのクリスマスになっていますように。
5番街にある、セントパトリック教会。なんと1月1日 開館されていたのです。
日本だと初詣ですよね。私も早くコロナが終息するように、そして愛あふれる年となるようにお祈りしてきました。
ニューヨークでの挙式も何度も延期せざるを得なかったお客様のことを考えると
気持ち的にも辛かったと思いますが一緒に頑張りましょう。
今、現在人気のRiverside教会はまだ閉館したままで、いつからになるかは決まっておりません。教会によってはリスク覚悟で責任はお客様というのが、承諾であれば挙式が可能で、開館している教会もあります。
まだまだ、流動的ですが、できる限りのことをしていきたいと思います。
こちらのビルとデジタルの風景。
今までの歴史的建物に新しいデジタルスクリーンが組み込まれていて、今後の世界を写出しているような気がします。まさしくFuturistic.
昨年の暮れから、ニューヨークを歩いていて、古いものから新しいものへの変化がとても目につき、それも体感することが何度もありました。地下鉄も未来に突入している、まるでS Fの映画の世界へ、、、、コロナ禍でも一人で街の様子を見ながら次はどうなるのだろうと妄想しています。
皆様にとって2021年 どんなことがあっても輝ける年となりますように。
今回も読んでくださってありがとうございます。
Etsuko
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?