見出し画像

今年やりたい100のこと

という訳で、自分の考えやこれからやりたいことについてじっくり考えてみようと思って、思いつくまま今年やりたいことを100個くらい挙げてみたいと思います。プライベートなこともあるから全部はここに書かないけど笑 どんどん挙げてどんどん叶えていこう。

★いろんな人に会いに行く、いろんな行きたい場所に片っ端から行く

今年の大きな目標。私の良さはフットワークの軽さで、どこにでもひょいひょい行くのが苦にならなかったけど、やっぱりコロナで外出を控えるようになり、かなり腰が重くなってしまった。(体も重くなってしまった笑)

しばらく会ってない友人、友達が働いてるお店、気になってるお店、興味のあるイベントなどなど、あーこれ気になってたんだよなで終わらせない。

★サルティンボッカとして何を売りにして、何をやりたいのかじっくり考える。
これはまた別の記事でゆっくり。

★地元で音楽活動を始める。
夫婦で音楽教室を開いたり、合唱団を作ったり、2人で演奏する機会を作ったり。

★DolceAmaroの活動をもっと本格的に
この2年文化庁の助成金のおかげでコロナ禍においても十分なリハーサル時間を確保したり、意欲的なプログラムのコンサートができたことに感謝。助成金のなくなる今年からはどう活動していくか。

マドリガーレについて、イタリア語、イタリアの詩についてももっと理解を深めたいし、例えばメンバーで短期間イタリアに行って学ぶような機会が持てたらなぁ。

昔、ポルトガルで受けたセミナーや、Sestettoのメンバーでウルビーノやマントヴァで受けたセミナーは本当に刺激的だった。そういう機会をまた持てないものか。

★本をたくさん読む
本を読む時間も全然取れなかった。外に出なくなり、電車移動が少なくなったこともあるし、日々家にいる時は家事か事務作業に追われていて、それを言い訳になかなか本を開く時間を待たずにいた。

★語学の勉強をする
イタリア語はもちろんのこと、英語の勉強もしたい。お店をやってる時に時々やってくる日本語の話せない外国人の方とうまくコミュニケーションが取れなくて悔しい思いを何度かした。

★リュートで弾き語りができるようになる
昨年からせっかくリュートのレッスンに通い始めたのに、なかなか継続した練習時間が取れてない。10月のインコントロ公演でリュートデビューするためむりくり練習して簡単な和音を覚えたけど、年末の忙しさにやはり練習時間の確保が難しかった。器楽はやはり毎日少しずつやらなきゃだめだ。いや、歌もだけどね笑

★もっと自然を満喫する、地元を堪能する

せっかく自然の多い小川町に引っ越してきて、車で行けるような場所にドライブは行ってるけど、近くのハイキングコースとか山登りとか全然いけてない。小川町だけでなく近隣の町にも気になる自然スポットはたくさんあるけど、また今度ゆっくり、と思って行けてないな。

などなど、まだいろいろあるけれど今年はとにかく思いついたことをやってみること、人に会いに行くこと、気になったところに行ってみること。とにかく動いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?