見出し画像

いよいよモーニングスタート!

さて、いよいよ1/7(金)、8(土)に薪をくべるでサルティンボッカモーニングデビューです!

選べるトースト(全粒粉、黒ごま、ぶどう)、サラダ、スープ、コーヒーor紅茶のセットにして、トーストのトッピングをバターの他、数種類のとっても美味しいジャム、お正月らしく餡子などから選んでもらいます。

メニュー用にモーニングプレート作って写真撮りたかったんだけどクリスマスから年明けまでずっとバタバタ忙しくてそんな余裕もなく…当日撮ります笑

7日の金曜日は7:00-10:00、モーニングの他には数種類のビスケットを用意します。テイクアウトもできます〜

8日の土曜日はモーニングは7:00-10:00、その後オーナーのシゲルさんのカレーランチに合流して、17時までカフェ部門としている予定。

ひとつのお店にふたつの違うお店が入って一緒にやっていくってとても不思議な感覚です。でもせっかくだから何かコラボしたいなと思って、シゲルさんのカレーに合わせてスパイス系の甘いものと言ったら、カルダモンを刻んだシナモンロールかなぁと思ってシゲルさんに提案したら、じゃあ僕はシナモンの入ったスペアリブのプルーン赤ワイン煮を作ります!と。なんて美味しそうな…!!

でもそしたらそれに合うパンも作りたくなる。いろいろ考えてクランベリーとくるみのカンパーニュとオレンジとピーカンナッツのリュスティックはどうかなぁと思って試作してみました。


先日我が家でEnsemble Festinoという音楽グループのミーティング&リハーサルと新年会があったので、その時のおつまみ用にラム酒につけたドライフルーツとくるみをたっぷり入れたチーズパテを作ったのだけど、これが大好評でこのパン達にも合う合う!

どどーんと作ったのでみんなにお持ち帰りもしてもらいました。これは美味しかったな〜♡

カンパーニュはそんなに難しくないのだけど、リュスティックは意外と発酵に時間がかかる(2時間半くらい)のでお店で作るのはあんまり現実的ではないんだけど、でもオレンジのリュスティック美味しかったから作れたらいいなぁ。あ、でも30分ごとにパンチを入れて後は放置だから置いとけばなんとかなるかな?

シゲルさんが、自分が今やってることは全部がライブだって言ってたけど(シゲルさんはギターを弾きながら歌も歌うし、音楽フェスのマネージメントもやってる人)まさに、相手の料理に合わせてこちらも何を出そうかな?ってセッションを考えるのはすごく楽しくてワクワクします。これまでいろんなものを思い付いてはとりあえず作り、思い付いてはとりあえず作りしてきた貯蓄がいかせるのも嬉しい笑

まぁはじめてのことなので、やりたいことが空回りしてバタバタしそうだけど笑 まずはとにかくシンプルな形から始めて、失敗を恐れずいろいろやってみよう。やっていくうちに自分らしい形になっていくといいな。

ちなみに次回は1/28、29の予定です♪ 薪ストーブのあるゆったりできる空間に是非遊びに来てください〜

薪をくべる
https://goo.gl/maps/uYgUQb2HtSeSbJBMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?