偽善の海を泳ぐ

小説、下書きのデータ飛んじゃったから再度書き込み中。しばしお待ちを、


高校生の時、友達がステメに書いてた
一日一善をもじって一日一偽善とか言って笑った
帰り道があった。
現実も一偽善程度だったらいいのにって思った。
今の日本をみて、というか戦後からずっとそうだと思うが(まだ終戦直後の方がマシだった)
日本人はとても周りに流されやすい性格を持ってる人が多いと思う。
良い見方をすれば協調性がある。周りの行動をよく見れてるから。困っている人を誰かが助けようとしたら自然とその周りに人が集まるだろう。
まぁそこが今回の論点なんだが、
悪い見方をすれば多くの行動に意志が伴わなくなる。自分で考えて行動しない、人々から主体性が欠けていくのだ。そしてこの現状が今回の論点
偽善に繋がる。

今の世の中は偽善者が多い。
こいつらは本当に害悪なんだ。
散々人のこと叩いておいて世間の風向きが変わるとすぐに意見を変える。
自分の発言になんの責任も持っていない。
例えば今話題のドーベルマン誘拐事件。
(知らない人は調べて)
事件の真相が発覚する前は正義ぶって飼い主のお爺さんをめちゃくそに叩いてたくせに真相が明かされるとヘイトの矛先を変えて容疑者を叩き潰す。
いいよな、君らはネット上だから発言する言葉自体になんのリスクもない。何も背負わないで正義を語って悪を断つ。アンパンマンならかっこいいよ、
仮面ライダーだって。みんな背負うものがあるんだから。
君らは何を背負ってるんだい?匿名で遠く離れたネット上から何も犠牲にしてないのにみんなが言ってる正義を語って承認欲求を満たす。
そうだね。君は立派な一員だよ。社会に不必要な
ゴミ処理場で焼却される予定の紙屑の。
偽善者って価値がないんだよ。
だったら悪でも堂々してる方が私はよっぽどかっこいいと思う。
あと、エイペックスとか荒野とかの部類でタブーになってる死体蹴り。
オーバーキルされると大抵キレる癖に現実世界でのオーバーキルは自分がしてる側だからなんとも思わないのかな?
罪を犯したら人間性全てが否定されるこの世の中はだいぶ狂ってると思う。もちろん犯罪を擁護するわけではないが犯罪者の顔や住所、経歴を全てネット上にばら撒き社会復帰不可能な状態にして牢屋に入れるなんて終身刑より辛いじゃないか。
だったら牢屋の中で養ってもらった方がマシだと思うのだが。
この場合客観視ができてないことになるが
多くの日本人は自分をどうやって認識してるのだろう。
悪いことをしてたら制裁を与える。
その役目は警察がやるんだから君らの出る幕はないよな?なぜ首を突っ込む。
悪を懲らしめることは必ずしも正義じゃない。
それはただの偽善。
もう関係ない人間が必要以上にあれこれ叩くのは
やめようよ。

今の時代どこに行っても偽善者ばかり。
あのキャスターもあのネットにいたやつも
これを読んだら君ももちろん自分も。
こんな社会になっては何が正しいことなのか
判別できなくなる、腐ってしまう。
だから一人ひとりが主体的にそして客観的に物事を考え
そのどちらもが指し示す方向に社会を導く必要があると考える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?