見出し画像

結婚したりいろいろと

突然ですが
昨年の5月に結婚しました。
それから新婚旅行したり、フォトウエディングしたり、妊娠したり。
仕事も今まで通りしてたんですけど、やっと在宅ワークになって落ち着いてきたのでまとめてみます。
(全部いっぺんにまとめる人いないよな…)

子猫とシーサー!

両親への挨拶と入籍だけ済ませたら、
いちばんしたかった沖縄旅行。
ちょうど6月末で台風にも捕まらず、ラッキーだった。ハプニングもあったけど楽しかったな。

美ら海水族館のサイダ〜
森カフェからの眺め。森!
紅芋チーズケーキ
波の上ビーチ


そこから少し期間をあけて、10月にフォトウエディングしました。
結婚式とかウエディングドレスにはそんなに憧れがなかったので、実用性とお値段重視で計画立てた。

地元のお花屋さんにお願いしたブーケ

そもそも、結婚するときに両家顔合わせをやってなかった…。
それでお互いの両親を呼んで会食ができる会場を探しました。
なおかつ和装がいいけどブーケはほしいとか、屋内で済ませたいとか言って、担当さんを困らせつつどうにか完遂。
両親も写真撮影から参加してもらったけど、
よかったのか、本人たちは面倒くさかったのか、それは知るよしもない。
父「俺は別に写真とか映らんでいいのに…」とか思ってたかもな(笑)

そしてフォトウエディングが終わって数週間で、妊娠が発覚。思ったよりハイペース。
でも子供は欲しかったので、初期ながらに「いらっしゃいませ〜こんなところで恐縮です〜」みたいな心境だったな。

21週くらい

それから色々考えて、在宅ワークと里帰り出産のかけあわせでなんとかしようとしている今日この頃、23週目です。
妊娠してから会社や国の制度を調べてみて、色んなハードルがあるんだなと思った。

調べる前は「産休育休とるでしょ、それから保育園入れて復帰するでしょ」くらいの感覚。
実際自分でやってみると、制度をちゃんと使うのは色んな協力とか体調が安定してるとか、条件を満たさないとできないことで。
まだ油断できないけど、運がよかったなと思います。

無事出産したら赤ちゃんの写真も撮りたいな。
そんな余裕あるかわからんけど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?