見出し画像

EC Boosterに広告成果改善チームを立ち上げました!

EC Boosterのnote

こんにちは、EC Boosterカスタマーサクセスチームです。

本日は、EC Boosterチーム内に立ち上がった広告成果改善チームをご紹介いたします。
普段あまり語られることのない広告自動運用サービスの裏側を、ぜひ本記事で覗いてみてください!

広告成果改善チーム立ち上げの背景


EC BoosterはGoogle ショッピング広告自動運用サービスです。
その名の通り、広告を自動で運用していますが、サービスをリリースした2018年3月以来、その仕組みは大きく変化を遂げてきています。

元々、EC Boosterの広告配信システムは日々の大きな変動は発生させずに安定配信すること、に主眼が置かれていました。
理由としては、Googleショッピング広告が自社EC集客に有効な広告枠であるためです。
配信できるだけでも非常に重要なため、安定配信に重点を置いていたということです。
詳しくはコラム『Google検索結果の最上部に商品掲載! 自社ECなら少額予算でも始めるべき Googleショッピング広告とは?』をご覧ください。

しかしながら、サービスリリース当初からご愛顧いただいているお客様にヒアリングを重ねた結果、やはり売上を増やしたい!費用対効果を改善したい!というお声も多く頂戴してきました。
そういったご要望に対応して、継続的に広告配信システムの大幅アップデートに取り組んできました。
一例として『広告運用自動化ツール「EC Booster」、入札戦略を大幅アップデート!~ご利用のお客様に応じた最適な広告配信を実現~』などがあります。

広告配信システムの改善結果として、多くのお客様に長い間ご利用いただけるプロダクトとして少しずつ成長し、EC Booster経由での売上が増え、導入事例にもご協力いただけております。

こういった経緯をふまえ、やはり売上を増やすことを優先順位高く取り組もう!ということで、そこに責任を持つ広告成果改善チームが誕生しました。

チームメンバー

ということで、チームメンバーをご紹介!じゃじゃーん!

画像2

愛!パンダ!トトロ!森一真
お客様への愛で生きています!好きな動物はパンダ、好きなキャラクターはトトロの、Google広告のプロ!もりぱんだかずまの社員紹介はこちら⇒

画像1

id:hano_tea
肉と紅茶とGoogleAdsAPIを語らせたら日本一!呼び名は「はのちゃ」。日常ブログ「はのちゃ爆発」もヨロシク!日常は見せるけど顔は見せないよ、シャイだからね!「Google Ads API 徹底入門」「徹底入門 その2」など技術ブログも要チェック!

画像3

ゆるふわひきこもりマーケター!
広告運用コンサルタントの経験をチームに還元しながら、EC Boosterの魅力をみなさまにお伝えするために日々奮闘中の引きこもり。最近YouTuberデビューしました。

この3人で、広告成果改善に向けて日々奮闘中でございます。

やってること

広告成果改善チームが日々やっていることを簡単にご紹介。

広告成果のチェック
広告成果は毎朝チームでチェックしています。ダッシュボードを作って直近の変動数値を簡単に把握できる環境を整えることで、広告成果の異常に気付き早めに対応できるよう心掛けています。

Google広告、GoogleAdsAPIのアップデートチェック
Google広告は頻繁に機能をアップデートします。多い時は毎日のようにアップデート通知が来るくらいの頻度です。
アップデートされた内容の詳細をチェックし、EC Boosterへの影響はあるのかないのか、あった場合に必要な対応はなんなのか、などを確認してチームに共有しています。
こんなかんじで、パンダさんがチェックして、チームのみんながリアクションするのがいつもの光景です。

画像4

広告自動運用のシステム改善
日々の広告配信結果と、お客様からカスタマーサクセスチームへの問合せ内容を確認しつつ、広告自動運用のシステム改善を進めています。
広告成果改善の全貌はだいたい『Googleショッピング広告の成果改善ポイント大公開!自動と手動で取り組むべき施策集』に記載の通り(もちろん企業秘密は隠しています!)で、その改善に日々努めています。

画像5

社内広報、社内勉強会
広告成果に関するお客様とのコミュニケーションを円滑で有益なものとするために、広告成果週報というものを発行しています。直近の主な数値変動とその背景を共有することで、少しでもお客様に有益な情報を届けられるように、という意図の取り組みになります。

画像6

このように、広告成果に関わることは多岐にわたってこのチームで対応しています。

おわりに

広告成果改善チームは、お客様と一緒に、自社ECビジネスの未来を作っていくためのチームです。
EC Boosterをご利用中のお客様は、ぜひ広告に関する要望をざっくばらんにカスタマーサクセスチームまでお問合せください。一緒にEC Boosterをより良いサービスにしていきましょう!
来年も広告成果に関する機能リリースとプレスリリースを用意していますので、ご期待いただければと思います。

セミナー事例インタビュー採用活動などで定期的に全国行脚しておりますので、みなさまにどこかでお会いできることを楽しみにしております!