見出し画像

Tableauメモ、ディメンション毎に目標の線を変える方法

みなさん。こんにちは。

今回は、Tableauでディメンション毎に目標線を設定する方法、試したのでそのメモです。

ディメンションは切り口という意味で。月や年、サービス名や組織といった値を分類する要素のことです。

目標の線は、定数線などを利用し、通常、アナリティクスのタブからセルや表毎にできると思うのですが、これをディメンション毎に設定できないかなー?と思って調べたら出てきました。

▽参考にしたもの
https://kb.tableau.com/articles/howto/adding-separate-dynamic-reference-lines-for-each-dimension-member?lang=ja-jp

本当は、ディメンションをフィルタに利用して、該当のディメンションの場合は、この目標の線が表示されるみたいにしたかったのですが、よくわからなかったので、すべてのディメンションが表示された状態で考えました。

↑の参考にしたURL通りで、パラメーターを利用する。そして、そのパラメーターとディメンションを計算フィールドで「IF分」で条件式を設定する。

確かにこの方法ならできるな。と思いました!

以上簡単なメモでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?