見出し画像

PMCFの活用方法~Salesforce連携~

みなさん。こんにちは!!

最近、PMCFのことであ~そうか。という事があったので、共有します!

PMCF皆さん利用されていますか?
プログラムメンバーカスタムフィールドの略で、プログラム毎に
フィールドの値を保持することができる便利な機能です。

詳しくは、以前Noteに投稿した「PMCF(プログラムメンバーカスタムフィールド)ってなんなの!?」を見てみてください。

さて、このPMCF便利なものではあるんですが、Salesforceを利用されている方からすると使いづらいと感じると思います。

なぜなら、こんなことが書いてあります。

画像1

PMCFは、Salesforceとは連携していないため、データを持っていくことができないのです。

確かに、プログラム毎のフィールドの値なので、syncさせるのにMarketoとSalesfoce間でどのフィールド同士にするねん!!ってなりそうですよね。

し・か・し

気づきました。こんなことも書いてあります。

画像2

そうなんです!API連携には、対応しているのです!確かに、さくらでも現在、KintoneへPMCFのデータをAPI連携で投入しています。

ということは、「Webhook」を利用してSalesfoceにもデータ持っていけるのでは!!と思い、試してみると(正確には私ではない方に試してもらいました!!)

できちゃいました!!

使い方によりますが、例えば、セミナーのアンケートなどをMarketoのPMCFで取得している情報をSlesforceで管理したい場合、カスタムオブジェクトなどを作成して、オブジェクトのフィールドに対してWebhookでPMCFの値を持っていくようにすれば、Salesforceにデータを持っていくことができるのです!!

すごく柔軟というわけではないですが、やりようある!という感じです。

試せる方は試してみてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?