見出し画像

毎日メールを送信するのを少しでも楽にする方法を考えてみた

皆さん、こんにちは!
先月、「JMUG Meet Up」という特にテーマを決めずに、当日の参加者でどんなことやってるの?どんなことに困ってるの?などをゆるーく話しながら、解決策や愚痴、楽しそうな話などなどをするイベントを開催しました!

ちなみに、今月も11/24にあるので、ぜひ、皆さん、参加してみてください!

さて、その中で、「毎日、20個くらいメールを作って送信している!」何か効率化できないか?というお悩みがありました。

この課題に関しては、Hamee株式会社のyukoさんMarketoでパーソナライゼーションされたメールを送る方法の話で解決策をご紹介されています!
Marketoのセグメントの機能とメールの文面内を動的コンテンツ(ダイナミックコンテンツ)にすることで、1通で送付するという内容です。

さて、私もそこで、宿題で効率化できそうなこと考えてみる!といった手前何か考えないとなーと思い、このyukoさんのに併せて、もう少し効率化できないか、考えてみました。
(少し検証はしたんですが、頭で考えているところもあるので、間違ってたらごめんなさい)

工数削減法:マイトークンとデフォルトプログラムを利用してみる!

ということで、1通のメールで送信する方法はあるので、後は、よくMarketoで出てくるマイトークンで効率化しようというのを考えてみました。

マイトークンは、システムトークンなどと違って、それぞれのフォルダやプログラム毎に独自の差し込み文字/変数を設定できる便利な機能です。

メールは、どのセグメントの方にも同一のフォーマットで送信されると前提して考えるとセグメント毎に違うことになる部分をトークン化して、メールの件名と文面にセグメント毎にトークンを設定します。

■トークンの設定画面はこんな感じ

画像1

上記のトークンをプログラムに設定したら、次にメール文面をダイナミックコンテンツに設定して、それぞれの件名と文面にトークンを差し込みます

■セグメントAはこんな感じ

画像3

画像2

■セグメントBはこんな感じ

画像5


画像6

セグメントの設定については、yukoさんのnoteが大変参考になるのでそちらをご覧いただければと思うのですが、セグメント設定後に↑の画像でいくと赤枠のところにマイトークンを設定します。

すると、こんな感じになります

■セグメントA

画像6

■セグメントB

画像7

どうでしょ?件名とタイトルが差し込まれていてセグメント毎に内容が変わってるのがわかるでしょうか?

これをひな形として、運用のところで私が考えたのは、2つです。
1.一つのデフォルトプログラムでメールをコピーして、プログラムに設定されたトークンを毎回変える
2.デフォルトプログラムをコピーして、トークンを変更する

1.の場合は、下みたいな形にして、送信用のスマートキャンペーンを作成しておきます。

画像8

あとは、前日送信したメールをコピーして、その後、プログラムに設定したトークンを当日の内容に書き換えます。そして、メール送信用のスマートキャンペーンて、送信フローに当日分のメールを設定して、送信しちゃう。というものです。


画像9

2.の場合は、プログラムごとコピーして、トークンの値のみを書き換えるとういう方法です

1./2.もトークンのみを書き換えるだけになるので、ある程度楽になるのかなーと思ったりしています。

また、今回のお話を伺うとメールに記載するリンク先の内容は、別の部署でやられているという事だったので、もし、そちらの方に協力していただけそうであれば、ウェブのコンテンツを作成する際に、それぞれのトークン用の文面をコピーしておいてもらうとかすると、さらに楽になるかなーと思いました。

画像10

今回、お話いただいた方の意図と違うかもなどあったりするのですが、一応、考えてみましたー

今回は、以上です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?