見出し画像

Marketo×ZOOM連携のポイント

皆さん、こんにちは!来週は、Marketoの大規模ユーザイベントMUGDayが開催されます!
私も実は、出る予定なのでぜひ、参加してください。ちなみに今回はご時世がご時世のため、オンライン開催です。

オンラインだと目の前に人がいなく、反応がわからないのが少しつらいなと思います。

ということで、今回は、オンラインセミナーを実施する際によく利用されるZOOMのMarketo連携についてです。

連携方法自体は、以下のサイトなどで結構多く出ています。なので、そのあたりは説明しません。

MarketoでZoomウェビナーを運営する! ~連携の手順とTipsを公開~
https://www.powerweb.co.jp/column/marketo-zoom-tips.html

その代わり、我々が導入した際に躓いたポイントをご紹介します。

■躓きポイント1
連携するZOOMアカウントは、ZOOM上でユーザを編集にチェックが入っていないとダメっぽい。

これ、すでに会社側でインフラとしてZOOMが提供されている場合、なかなかの不都合があるかと思います。。。
この権限がないとLaunchPointで連携できないのですが、なかなか一般の利用者には、提供してもらえなかったりするかなーと思いますので要調整です。

■躓きポイント2
LaunchPointで設定したユーザで作成したウェビナーでないと連携できない!

我々は、ウェビナーを実施するのが一人でなかったりするので、それぞれのZOOMアカウントでウェビナーの設定をしてそれをMarketo連携できるといいなーと思ったのですが、いろいろと検証した結果、LaunchPointで設定したユーザでないと連携できないとわかりました。このあたりも運用は要調整です!

■躓きポイント3
 ZOOM側のメールを停止しておかないとMarketoとZoomから招待メールが来てしまう

これは、うっかりミスなのですが、ZOOMのウェビナーを設定した際、デフォルトでは、参加登録があった方にZOOM側も招待メールを送信するようになっています。なので、そのチェック外しておかないとMarketoとZoom両方からメールが飛んでしまいます。

■躓きポイント4
トークン{{member.webinar url}}にZoom視聴URLが挿入されないは順番に注意

このポイントは、そのほかの方も書かれているので割愛しますが、フローの順番はやっぱり注意です

■躓きポイント5
ステータスは、タグのチャネルでオンラインセミナのあるイベントのシステムマッピングに紐づく

ZOOM連携した際に、なんでプログラムステータスが紐づくのかなーと思ったら、新規チャネルでオンラインセミナ~を選んでシステムマッピングを見るとそこで紐づけられるようになっていました。
登録済み=申込など。

ということで、ZOOM連携は躓きポイントはありますが、わかれば結構すぐに利用できるかなと思いますので、ぜひ、試してみてくださいー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?