見出し画像

医療崩壊ってどこかに定義されているのかな?。

この記事で医療崩壊と簡単に書いてしまいました。反省しております。

なぜなら、医療崩壊という言葉の定義がはっきりしていないですね。そうなると、何を持って医療崩壊とするのか、それを誰か定義しないとダメだということに気が付きました。言葉はしっかりと使いましょう!と数日前の自分に言い聞かせたいです。

精神科医の言葉は外科医のメス

精神科医の言葉は外科医のメス」と入局当時に習いました。まさにそうだなってこの歳になって痛感します。これは精神科医は特にそうなのかも知れませんが、医療者全員が抱えておかないといけないことかも知れません。主治医に言われた言葉は意外と忘れないものです。こちらの何気ない一言が、患者さんの気持ちを揺さぶるかも知れません。

精神科医の言葉は外科医のメスと同じ。これを忘れないように日々の臨床に精進したいです。